在宅療養後方支援病院のご案内

帯広第一病院『在宅療養後方支援病院』のご案内

 当院では、「なるべく自宅でご家族と一緒の時を過ごしたい、でもきちんと適切な医療を受けたい」という在宅患者様及びそのご家族様、また「何かあった時にバックアップしてくれる病院があれば安心」という地域医療機関様のご希望に少しでも沿うことができるよう、北海道厚生局に『在宅療養後方支援病院』としての届出を致しました。
 この制度は、当院と地域の医師や医療機関同士が協働して在宅医療をご支援させて頂くものであり、連携医療機関医師の求めに応じて、あらかじめ登録されている患者様に対して、何らかの緊急対応が必要になった場合には、当院が24時間いつでも診療・入院をお受けする制度となります。

連携イメージ

  1. 在宅療養を担当されている医師からの求めに応じ、あらかじめ登録されている患者様(緊急時に当院での治療を希望されている患者様)を24時間いつでも診療を行います。
  2. 入院が必要となった場合は、原則として当院で入院治療を行います。ただし専門治療など疾患により当院で対応できない場合は、当院が適切な医療機関へご紹介致します。
  3. 診療・入院が想定される患者様の在宅療養中の診療情報提供、並びに当院に入院された患者様の経過などにつきましてお互いに共有が図れるよう、定期的に情報交換をさせて頂きます。
  4. 診療・入院のご依頼は、平日日中は地域医療連携室、夜間・休日は地域医療連携室から引き継ぎを受けた事務日当直者が担当させて頂き、24時間お電話での対応を致します。

患者様の登録

  • 連携する医療機関様からの依頼は、地域医療連携室が窓口となり対応致します。
  • 届出書類(様式20の6)をダウンロードいただき、患者様の情報をご記入下さい。
    ご記入いただいた届出書類は、帯広第一病院地域医療連携室へFAXで送信下さい。その際、診療情報提供書も合わせて送信お願い致します。
※届出書類(様式20の6)は、コピーを1部患者様へお渡しいただき、原本は貴院にて保管してください。

届出書類(様式20の6)【PDF】
 …記入例はこちらをご覧ください。≫届出書類(様式20の6)記入例【PDF】
≫地域医療連携室(専用)FAX 0155-27-0248

  • 在宅療養後方支援病院の規定上、3ヶ月に1回は、患者様の診療情報を文書で交換することとなっております。患者様の登録後、時期が近づきましたら、地域医療連携室よりご連絡させて頂きます。

ご登録いただいた患者様の診療依頼

ご登録いただいた患者様の診療依頼の際は、下記へお願い致します。

診療・入院についての連絡先

(平日日中・外来診療時間帯)
月曜~金曜 8時30分~17時 第2・4土曜 8時30分~12時30分
≫地域医療連携室(直通) TEL 0120-558-091

(夜間帯・休診日)
第1・3・5土曜、日曜・祝祭日の終日 月曜~金曜 17時~翌8時30分
第2・4土曜 12時30分~翌8時30分
≫帯広第一病院(代表) TEL 0155-25-3121
※この時間帯では地域医療連携室からの引き継ぎを受けた担当者が応対致します。

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498