患者アンケート集計結果のご紹介

患者アンケート集計結果のご紹介

入院アンケート集計結果(PDFファイル)

患者の皆様からのご意見への対応について

 現在、帯広第一病院では病棟、外来に投書箱を設置しており、毎週金曜日に回収しております。皆様の貴重なご意見、ご要望をもとに業務を改善し、快適で利用しやすい環境になるよう努めてまいります。

 ここでは、改善した一部を紹介させていただきます。

2022年6月

患者様から、夜間の病棟の様子について、以下のご意見を賜りました。
・夜間ベッドライトがまぶしくて目が覚めた。
・暗くてスリッパがどこにあるか分からない。
・物にぶつかる
・暗くて転んだ


◆その後、このように取り組みました◆

~各病棟看護師長より~
各病室にフットライトを設置し、患者様から、喜びの声を頂き来ました。今後も患者様の安全、安心な入院生活環境を提供いたします。
・隣の人がトイレに起きてもフットライトでまぶしくない。
・安眠できる。
・夜間に靴が探しやすい、履きやすい
・物にぶつからない
・転倒予防効果がある

2022年6月

食事について食退が続き、患者の食欲にもっと重点を置いていただけたらと思いました。


食欲減退の患者様に対しては少しでもお食事が進むよう医師を含め栄養科とも相談しておりますがこの度は十分な対応ができておらず申し訳ありませんでした。今後はさらに注意深く患者様の状態に合わせた対応をさせていただきます。貴重なご意見をありがとうございました。(5A病棟師長)

◆その後、このように取り組みました◆

~管理栄養士より~
食事量が少ない患者さんにはなるべく早くご対応ができるよう食事(昼食)時の病室訪問の強化(回数の増加)を行いできる限りの個人対応や説明をさせて頂くようにしております。
また、担当する看護師との連携をより深くとる事を申し合わせいたしました。

2022年6月

売店の利用時間が短すぎるので、改善を要望する。


◆その後、このように取り組みました◆

これまで、ご不便をお掛けして、大変申し訳ございませんでした。
13時から14時の利用時間を13時から15時に拡大しました。

2022年6月

ナース不足。彼女らは多忙すぎる。彼女らにもっとカルシウムを(直ぐ感情的になる。もっとゆったりとしたい)


この度は業務多忙な時だとしても感情的な対応で不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。今後は、患者様に対しての声掛けや態度をもう一度振り返りながらスタッフ一同さらなる接遇に精進していきたいと思います。(5A病棟師長)

◆その後、このように取り組みました◆

患者様の訴えに対し、すぐに対応が出来ずお待たせする時は「○○分後にまた来ます」と時間を伝えるようにしています。師長としては毎日の病室ラウンドの中で患者様に入院生活の中でご不便が無いかの声かけをしております。

2022年5月

3階へ移ってからの飲み物の説明がなかった。紙説明があったらよかった。


感染拡大防止の為、入院中自室でお過ごしいただくようお願いしており、ご不便をおかけしております。入院時に病棟看護師より説明となっておりますが、説明が不十分だったようです。今回のご意見をスタッフと共有し、説明に抜けが無いよう徹底してまいります。(3A病棟師長)

◆その後、このように取り組みました◆

現在、現在も感染拡大防止の状況からデイルームの全面開放には至っておりませんが、患者様の使用スペースを一部に設け飲料購入や給茶機をご利用いただけるよう整備致しました。入院時の説明も漏れのないようスタッフが確認するオリエンテーション用紙に追記して説明時の漏れがないよう改善致しました。

2021年10月

コロナ禍を乗り越え、皆さん、きめ細かいとこに接せられて好印象なのですが部屋の中だけで言えばトイレ、洗面所のスイッチの汚れ、よく見えるところの床の片隅が以前からの汚れが取れないのか対応をお願いしたい。


この度は、ご利用にあたり不愉快な思いをさせてしまいお詫び申し上げます。ご意見を受け、清掃委託業務へ連絡し清掃業務の徹底を指示致しました。(総務課長補佐)

2021年8月

手術中の会話を患者の前で話す事はやめるべきだ。


この度の会話は、手術手技の確認であり私的な会話ではありませんが、局所麻酔下での手術中に、不安を与えることになり大変申し訳ございません。関係医師への指導を行いまして、患者様に安心して手術を受けて頂くよう努めてまいります。(外科科長)

2021年8月

一つだけ気になった点、術後傷口の痛みだけでなく不眠症がより強くなり、午後、仮眠を取りたいときに廊下から賑やかな声が時々響いておりますので、多少配慮して頂きたいです。


貴重なご意見ありがとうございます。ご意見を頂いてから、各病室の戸が閉まっているかを確認しております。しかし看護師の頻回訪室が必要な病室は、安全管理上開放している場合はありますが、静かな療養環境が整うよう心掛けております。
また、看護師の廊下での物音への配慮、声のトーンの注意、私語は慎む事を引き続き指導し、歩き方により、足音が出るスタッフへは踵が固定される履物への交換を指導しました。今後も継続できるよう配慮してまいります。(3A病棟師長)

2021年8月

残念だった事は些細な事でしたが手助けしてくれず去ってしまった看護師が居たことです。脱水状態が極限まで達し、水分を摂りたかったですが腕一本動かすことも辛く、ナースコールで看護師を呼び出しましたが、思った対応をしてくれませんでした。
トイレは自力で行けましたが、寿命を削る思いで無理して行ってましたが、非常に回数も多かったため、その度に体調は悪化していきました。見た目や行動のみで判断する看護師が居た事が非常に残念です。


体調が辛い時に看護師の対応が至らず大変申し訳ございません。今回頂いたアンケートについてはスタッフと振り返りを行いました。患者様の気持ちに寄り添った対応を行うよう意識付けし、毎回のスタッフミーティング時に声かけを行っております。
今後も気づかいのある看護が出来るようスタッフ教育を行って参ります。(3A病棟師長)

2021年8月

日により看護師の対応が変わります。また、夜勤時の夜中に看護師の笑い声が響いている時があり、眠れない方もおります。同室の患者さんの物音がとても気になりましたので、入院時に注意点をしっかり説明して欲しいです。


患者様の安静時間を妨げるような状況となり大変申し訳ございません。スタッフが立てる物音については定期的に注意喚起致します。また、患者様の同室の物音に関しては定期的なラウンドを実施し、師長、スタッフで環境音について確認しており、改善に向かっております。(4A病棟師長)

2021年4月

1.一人の医師の態度では決められませんが、この病院での診察はうけたくないです。看護師さんは親切にしてくれました。

2.本日診察してもらった医師はとても感じが悪い医師でした。二度とあの医師には診てもらいたくないです。医師として失格ですね。


この度は不快な思いをさせしまい、大変申し訳ございません。また、ご指摘ありがとうございます。厳重に注意したところ、本人も反省しております。
今後、このようなことのないように、すべての医師に対して、患者の皆様へ失礼のない対応をするように注意喚起を継続致します。(病院長)

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498