過去のボランティア紹介

緩和ケア病棟

過去のボランティア紹介

 当院の5階緩和ケア病棟では、定期的に市内喫茶店によるカフェボランティア、バースデイプランナーによるマジックビックフラワーのご提供等、様々な方にご協力頂き、患者様に対しボランティア活動を提供しております。

マジカルビッグフラワー

「フラワーオーナメントゆめ」の吉田優子様によるマジカルビッグフラワーです。不織布を使って作られた鮮やかな花々が、病棟に彩りを添えています。

マジカルビッグフラワーは定期的に新しくなりますので、ホームページでもご紹介していきます。

テーマ: トナカイを待つサンタクロース

素敵な作品をご提供いただきありがとうございました。

これまでの作品 2020年度
テーマ: 秋のお散歩

素敵な作品をご提供いただきありがとうございました。

テーマ: 向日葵に囲まれて

素敵な作品をご提供いただきありがとうございました。

テーマ: クルクルまわる鯉のぼり

素敵な作品をご提供いただきありがとうございました。

これまでの作品 2019年度
テーマ: ペーパーファンと菊結びで表現しました雛人形

素敵な作品をご提供いただきありがとうございました。

テーマ: お正月遊び

素敵な作品をご提供いただきありがとうございました。

テーマ: SANTA STOP HERE

 11月5日、バースデイプランナー吉田様に緩和ケア病棟のデコレーションを行っていただきました。今回のテーマは「SANTA STOP HERE」です。
 赤を基調としたクリスマスカラーに、ゆきだるまにサンタさん、ロウソク立てなど、クリスマスの要素が盛りだくさんの立体的な作品となっています。今年のクリスマスはこの作品を目印にサンタさんもやってくることでしょう。
 今回もとてもハイクオリティな作品を提供いただきました。ありがとうございます。

テーマ: 実りの秋とちょこっとハロウィン

 9月18日、バースデイプランナー吉田様に緩和ケア病棟のデコレーションを行っていただきました。
 今回のテーマは「実りの秋とちょこっとハロウィン」です。色とりどりの草花や果物があふれ、まさに実りの秋を感じる作品になっています。また10月末はハロウィンということで、かぼちゃたちも顔をのぞかせています。
 今回の作品も色彩豊かで病棟に華やかさが加わりました。毎月、素敵な作品をありがとうございます。次回もよろしくお願いいたします。

テーマ: 秋の恵と、敬老の日に感謝を込めて

 8月13日、バースデイプランナー吉田様に緩和ケア病棟のデコレーションを行っていただきました。今回のテーマは「秋の恵と、敬老の日に感謝を込めて」です。
 黄色や橙色の落ち着いた色合いの草木が秋の訪れを感じさせます。また、9月は敬老の日があるということで感謝のメッセージが書かれています。
 前回の七夕の飾りつけも患者様に大変好評でした。みなさま毎月の作品を楽しみにしております。来月もよろしくお願いいたします。

テーマ: ペーパーファン(扇)花火&笹の葉ガーランドの飾りで七夕祭り

 7月11日、バースデイプランナー吉田様に緩和ケア病棟のデコレーションを行っていただきました。
 今回は8月7日に緩和ケア病棟で開催される「七夕祭り」をイメージして「ペーパーファン(扇)花火&笹の葉ガーランドの飾りで七夕祭り」というテーマでの飾りつけとなっています。
 ふだんの落ち着いたデイルームが、夏らしくカラフルで賑やかな雰囲気になりました。吉田様にはいつも素敵な飾りつけを行っていただき、本当にありがとうございます。

テーマ: ビタミンカラーの夏でワクワク

 6月10日、5B病棟のデコレーションを更新致しました。
 今回のテーマは「ビタミンカラーの夏でワクワク」です。フルーツをモチーフとした爽やかなお花たちが夏を彩ります。背面にはたくさんの蝶が集まっています。
 涼しげな色彩で元気に夏を乗り越えられそうです。来月も吉田様の来院を心よりお待ちしております。

テーマ: こんにちは令和

 5月14日、5B病棟のデコレーションを更新致しました。
 今回のテーマは「こんにちは令和」です。チューリップが嬉しそうに、新時代になった喜びを表現しております。
 夏に向けて、お花が際立つ季節になって参りましたので、来月も吉田様の来院を心よりお待ちしております。

テーマ: 春の訪れ、ウサギのかくれんぼ

 4月3日、5B病棟のオブジェを更新致しました。今回のテーマは「春の訪れ、ウサギのかくれんぼ」です。春をイメージした桜がとても素敵なオブジェです。皆さんは、隠れたウサギを見つける事が出来ましたか?
 毎月、患者様、病棟スタッフ一同、吉田様の来院を心待ちにしております。来月もよろしくお願い致します。

これまでの作品 2017・2018年度
テーマ: 梅遊び

 2月15日、バースデイプランナー吉田様から、3月をイメージしたオブジェを提供して頂きました。今回のテーマは「梅遊び」です。2月に入り、若干、陽も長くなり、春を感じる季節になり、季節にぴったりなプレゼントを頂き、本当にありがとうございました。

テーマ: バレンタイン鳥の告白

 ひと足早いですが、バースデイプランナー吉田様から、2月14日に向けたバレンタインプレゼントが届きました。今回のテーマは「バレンタイン鳥の告白」です。バレンタインは、女性から男性へ思いを伝える日であることから、二匹の小鳥が寄り添っているのが、とても印象的です。毎月、素敵なプレゼントを頂きありがとうございます。

テーマ: 皆様ハッピーニューイヤー!

 12月26日、バースデイプランナー吉田様から、病棟にひと足早い、新年のプレゼントが届きました。今回のテーマは「皆様ハッピーニューイヤー!」です。お正月に幼い頃、羽子板で遊んだ患者様も多いと思いますので、あの頃を思い出して頂くのも良いのではないでしょうか。吉田様、素敵なプレゼントを本当にありがとうございます。

テーマ: ジャンボXmasケーキでパーティを!

 12月10日、バースデイプランナー吉田様から、病棟にクリスマスケーキが届きました。今回のテーマは「ジャンボXmasケーキでパーティを!」です。今月は、病棟でクリスマスコンサートを予定しておりますので、ぴったりな装いになりました。毎月、素敵なプレゼントを本当にありがとうございます。

テーマ: ビックなポインセチア Xmas

 11月8日、バースデイプランナー吉田様に病棟をデコレーションして頂きました。11月に入り、陽も短くなり、そろそろ初雪が降るような季節になりました。クリスマスも近いという事もあり、今回のテーマは「ビックなポインセチア Xmas」です。また、12月は病棟でクリスマスコンサートを予定しており、その際は、吉田様にご協力頂き、病棟をクリスマスバーションに華やかに飾って頂こうと思います。毎回本当にありがとうございます。

テーマ: Hello Autumn

 10月5日、バースデイプランナー吉田様に病棟をデコレーションして頂きました。10月に入り、朝晩と気温が下がり秋を感じる季節となりました。今回のテーマは「Hello Autumn」です。今月31日は、ハロウィンという事もあり、ぴったりのデコレーションとなりました。来月も素敵なデコレーションを楽しみにお待ちしております。本当にありがとうございました。

テーマ: 敬老の日に秋桜の詰め合わせを

 9月3日、バースデイプランナー吉田様より、病棟をデコレーションして頂きました。敬老の日が近いという事もあり、今回のテーマは「敬老の日に秋桜の詰め合わせを」です。秋のイメージに合った素敵な雰囲気にして下さり、本当にありがとうございます。来月も素敵なデコレーションを楽しみにお待ちしております。

テーマ: summer to remember
テーマ: これは何かしら?
テーマ: 春の訪れを楽しむ
テーマ: 母の日
テーマ: 春の訪れ
テーマ: 北海道~春の訪れを待てず、ひと足先に大きな桜を咲かせました

ボランティア

緩和ケア病棟の患者様・ご家族様へ向けて、帯広市内のカフェの方々によるコーヒーの無料提供や、楽器演奏、オイルハンドマッサージなどを、様々な方にボランティアでご協力いただき開催しております。

2020年12月24日

協力:
(株)オカモト 長尾様

ピアノ演奏の映像を送っていただきました。
ボランティアにご協力いただきありがとうございました。

これまでの様子 2019年度
2020年2月18日

協力:
トレファクションリンダ 吉田様
満寿屋商店 杉山様
出張理美容サービスVESS 浦滝様
カフェボランティア 花田様

ボランティアにご協力頂きありがとうございました。

2020年2月3日 楽器演奏

協力:
キーボード演奏 内藤様

ボランティアにご協力頂きありがとうございました。

2020年1月27日 カフェボランティア&歌と楽器演奏

協力:
トレファクションリンダ 吉田様
よつばアパート 中尾様、鈴木様、キーボード 岡田様
シーズカフェ 越水様
出張理美容サービスVESS 長岡様
カフェ坩堝 鎌田様
カフェボランティア 目黒様、清水様

ボランティアにご協力頂きありがとうございました。

2020年1月21日

協力:
(株)オカモト 長尾様

ボランティアにご協力頂きありがとうございました。

2020年1月14日

協力:
トレファクションリンダ 吉田様
なおこBAND 渋谷様、大西迫子様、大西ひとみ様
シーズカフェ 工藤様
出張理美容サービスVESS 長岡様、太田様
カフェボランティア 目黒様

ボランティアにご協力頂きありがとうございました。

2019年12月17日

LINDA吉田様、工藤様はじめカフェボランティアのみなさま
クラリネット演奏 原様、キーボード演奏 角様
オイルハンドマッサージ 長岡様

ボランティアにご協力頂きありがとうございました。

2019年12月2日

 12月2日、LINDA吉田様はじめボランティアのみなさまのご提供のもとカフェボランティアを開催いたしました。

 この日は以前もボランティアにご協力いただきました浦木様、森田様、種田様に来院いただき、アコーディオンの演奏を行っていただきました。患者様の年代に合わせた曲を選曲していただきまして患者様も喜ばれたと思います。

 オイルハンドマッサージの長岡様には患者様に寄り添い声を掛けられマッサージを施していただきました。患者様にとって癒しの時間になっていることと思います。

 ボランティアにご協力頂いたみなさま、本当にありがとうございます。

2019年11月15日

 11月15日、LINDA吉田様はじめボランティアのみなさまのご提供のもとカフェボランティアを開催いたしました。

 この日は琴の大西様、ギターの渋谷様に来院いただきまして、約30分の演奏を行っていただきました。おふたりには定期的に演奏を行っていただいておりますが、いつも異なる曲を演奏されており練習の大変さが伺えます。

 デイルームは多くの患者のみなさまでにぎわっており、それぞれお好みのドリンクを召し上がりながら演奏に耳を傾けておりました。

 多くのみなさまにボランティアにご協力いただき、感謝申し上げます。

2019年11月5日

 11月5日、LINDA吉田様はじめカフェボランティアのみなさま、オイルハンドマッサージ長岡様のご提供のもとカフェボランティアを開催いたしました。

 今回はクラリネット奏者の原 様、キーボード奏者の角 良子 様、フルート奏者の赤部 里美 様に演奏を行っていただきました。今回は三重奏でしたので、より幅広い音色が病棟にひびきわたっていました。

 カフェボランティアのお菓子ですが、(株)満寿屋商店の杉山輝子会長よりご提供いただきました。食パンの上にあんこを乗せたお菓子で、すべて十勝産の食材を使用しています。

 長岡様にはいつもハンドマッサージを提供いただいています。直接手に触れてマッサージをされることは患者のみなさまも元気付けられることと思います。

 多くの方のご協力のもと充実したボランティアを患者のみなさまへ提供することができています。ご協力いただいた皆様へこの場を借りて感謝申し上げます。

2019年10月21日

LINDA 吉田 様、工藤 様、かふぇ坩堝 鎌田 様
オイルハンドマッサージ 長岡 様

 10月21日、LINDA吉田様、工藤様、かふぇ坩堝鎌田様、オイルハンドマッサージ長岡様のご提供のもとカフェボランティアを開催いたしました。

 今回は吉田様にたいへん貴重なエスプレッソマシンをお持ちいただきまして、なかなか口にすることのない本格的なエスプレッソもご提供いただきました。毎回とても質の高いドリンクが提供され感動いたします。

 長岡様にはハンドマッサージのあと、患者様とゆったりお話ししていただきまして、患者様には笑顔が見られ、たいへん楽しまれたことと思います。

 ボランティアにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

2019年10月7日

LINDA 吉田 様、工藤 様、越水 様
オイルハンドマッサージ 浦滝 様
クラリネット奏者 原 様

 10月7日、LINDA吉田様、工藤様、越水様、オイルハンドマッサージ浦滝様、クラリネット奏者原様のご提供のもとカフェボランティアを開催いたしました。

 原様にはたびたび演奏を行っていただいており、クラリネットの音色もすっかりなじみ深いものとなりました。患者様は演奏を聴きながら美味しそうなお菓子と淹れたてのコーヒーを堪能されていました。

 また浦滝様によるオイルハンドマッサージも行われ、はじめて経験される患者様もおりましたが、みなさまとても癒されたことと思います。

 多くのみなさまにボランティア活動へのご協力頂きまして、誠にありがとうございます。

2019年9月18日

ピアノ演奏 長尾崇人 様

 9月18日、5B病棟にて(株)オカモト所属のピアニスト長尾崇人様によるピアノ演奏が行われました。前回は6月20日に来院され演奏を行っていただきましたが、その際は大変好評でみなさま喜んでおられました。

 今回も多くの患者様にお集まりいただきまして、約30分の演奏を行っていただきました。患者様は一曲一曲の演奏が終わるごとに拍手をされていました。さらに患者様からのリクエストを受け、9月20日に再度来院頂きまして、リクエスト曲の演奏を行っていただきました。患者様は、感動され涙を流す場面もありました。

 今回もボランティアにご協力頂き、ありがとうございました。

2019年9月9日

LINDA 吉田 様、工藤 様
オイルハンドマッサージ 長岡 様

 9月9日、LINDA吉田様、工藤様、オイルハンドマッサージ長岡様のご提供のもとカフェボランティアを開催いたしました。

 みなさま、お飲み物とお菓子を召し上がりながら、ゆったりとした時間を過ごされておりました。また長岡様の、おひとりおひとりに丁寧に施されるハンドマッサージに患者様も癒されたことと思います。

 ボランティアにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

2019年8月26日

LINDA 吉田 様、工藤 様
尺八演奏 二瓶 様、琴演奏 瀨尾 様

 8月26日、LINDA吉田様、工藤様のご提供のもとカフェボランティアを開催いたしました。

 この日は、以前も演奏を行っていただいた尺八の二瓶昊山(にへい こうざん)先生と、琴の瀨尾美由紀(せお みゆき)先生による尺八と琴の演奏が行われました。デイルームは患者様、ご家族様で大変にぎわっており、みなさま興味深そうに演奏を聴いておられました。

 ご多忙の中、ボランティアのご協力いただきました皆さまに、感謝申し上げます。

2019年8月5日

LINDA 様、越水 様
琴演奏 文杉会(あやすぎかい) 残間 様、小松 様、五十嵐 様
オイルハンドマッサージ 長岡 様

 8月5日、LINDA様、越水様のご提供のもとカフェボランティアを開催いたしました。外は気温30度を超える暑さでしたが、デイルームは快適な温度で、多くの患者様やご家族様でにぎわっていました。

 この日は文杉会(あやすぎかい)の残間様、小松様、五十嵐様に琴の演奏をおこなっていただきました。演奏は静かながらも迫力を感じるものでした。また、オイルハンドマッサージの長岡様には患者様ひとりひとりの元を訪れて頂き、丁寧にマッサージを施していただきました。

 多くのみなさまのご協力のおかげでボランティアを行うことができています。いつもありがとうございます。

2019年7月16日

かふぇ坩堝 様、LINDA 様
オイルハンドマッサージ 長岡 様

 7月16日、LINDA吉田様、かふぇ坩堝様、オイルハンドマッサージ長岡様のご提供のもとカフェボランティアを開催いたしました。

 とても蒸し暑い一日でしたが、アイスコーヒーやオレンジジュースを飲みなながら、会話も弾み楽しいひと時となりました。

 ボランティアにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

2019年7月1日

Seeds cafe 様、かふぇ坩堝 様、LINDA 様
琴演奏 大西 様、ギター演奏 渋谷 様

 7月1日、Seeds Cafe様、かふぇ坩堝様、LINDAのご提供のもとカフェボランティアを開催いたしました。

 この日は大西様に琴の演奏を、渋谷様のギターの演奏をおこなっていただきました。聞くことの少ない貴重な琴の音色とギターのコラボレーションに患者様は興味深そうな表情をしておられました。コーヒーやジュースなどおいしいドリンクと素敵な演奏で皆さまゆったりとした時間を過ごされたと思います。

 いつもボランティアにご協力いただいている皆さまに感謝申し上げます。

2019年6月20日

ピアノ演奏 長尾崇人 様

 6月20日、(株)オカモト所属のピアニスト長尾崇人様によるピアノ演奏が行われました。

 プロのピアニストの演奏ということもあり、多くの患者様がお部屋から出てきて演奏を聞いておられました。長尾様には約30分間の演奏をしていただきました。演奏終了後には患者様から「久しぶりにピアノが聞けてとても良かった」とのお言葉をいただき、みなさま演奏を楽しまれたご様子でした。

 ご多忙のなか演奏いただきました長尾様にこの場を借りて感謝申し上げます。

2019年6月18日

Seeds cafe 工藤 様、かふぇとば 前野 様、LINDA 吉田 様
オイルハンドマッサージ 長岡 様

 6月18日、Seeds cafe工藤様、かふぇとば前野様、LINDA吉田様、オイルハンドマッサージ長岡様のご提供のもとカフェボランティアを開催いたしました。

 この日は、患者様とそのご家族様にお集まりいただき、みなさまアイスコーヒーやオレンジジュースなどお好きな飲物を飲みながらリラックスされていました。ボランティアにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

2019年6月3日

Seeds cafe 工藤 様、かふぇ坩堝 様、LINDA 吉田 様
オイルハンドマッサージ 長岡 様
オカリナ演奏 ホンヤミカコ 様

 6月3日、Seeds cafe 工藤様、かふぇ坩堝様、LINDA 吉田様のご提供のもとカフェボランティアを開催いたしました。この日は、オカリナ演奏者のホンヤミカコ様にオカリナ演奏を、オイルハンドマッサージの長岡様にハンドマッサージをご提供いただきました。

 患者様はオカリナの透明感のある音色を聞きながらハンドマッサージを受けておられ、馴染みのある曲が演奏されると口ずさむ方もいらっしゃいました。ボランティアにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

2019年5月28日

Seeds cafe 工藤 様、かふぇとばぁ 前野 様、LINDA 吉田 様
オイルハンドマッサージ 長岡 様
クラリネット演奏 原 様

 5月28日は、クラリネット演奏者の原様、オイルハンドマッサージの長岡様をお招きし、カフェボランティアを開催致しました。クラリネットの穏やかな演奏と、オイルハンドマッサージに癒される中、美味しいコーヒーを頂きました。

 Seeds cafe工藤様、かふぇとばぁ前野様、LINDA吉田様、本当にありがとうございました。

2019年5月13日

司会ボランティア 浦木様
アコーディオン演奏者 森田様、種田様

 5月13日、司会ボランティア浦木様とアコーディオン演奏者森田様、種田様をお招きし、アコーディオン演奏を交えてのカフェボランティアを開催致しました。

 この日は、患者様の若かりし頃を思い出して頂く事を目的にリクエストに応じ、名曲「高校3年生」、「青春時代」を口ずさみながら、時折、涙を流される患者様もおり、感動のひと時を過ごすことが出来ました。

 ボランティアを提供して下さる皆様には、心より感謝申し上げます。

2019年4月23日

かふぇとば前野 様、LINDA吉田 様、Seeds Cafe工藤 様、加納 様
尺八演奏 二瓶 様
オイルハンドマッサージ 浦滝 様

 4月23日、カフェボランティアを開催致しました。かふぇとば前野様、LINDA吉田様、Seeds Cafe工藤様、加納様より、美味しいコーヒーが提供される中、この日は、二瓶昊山(にへい こうざん)先生による尺八演奏、更に毎回、お越し頂いている長岡様の娘さんであります浦滝美咲様にもオイルハンドマッサージを提供して頂きました。

 毎回多くの方々に支えられ、心温まるボランティアを提供して頂いている事に、心より感謝申し上げます。

2019年4月8日

かふぇ坩堝 様、LINDA 様
上級訪問美容師 長岡 様

 4月8日、カフェボランティアを開催致しました。多くの患者様、ご家族様が参加し、美味しいコーヒーとミニケーキを頂きました。更に長岡様によるオイルハンドマッサージも提供して頂きました。

 かふぇ坩堝様、LINDA吉田様、オイルハンドマッサージ長岡様、毎回、本当にありがとうございます。心より、感謝申し上げます。

これまでの様子 2017・2018年度
平成31年3月18日

Seeds cafe 様、LINDA 様、かふぇ坩堝 様

 3月18日、カフェボランティアを開催致しました。この日は、患者様も少なく、小規模での開催になりましたが、お菓子、コーヒーの提供に加え、ハンドマッサージも行って頂きました。

 毎回、癒しの空間を提供して下さる皆様には、大変感謝申し上げます。

平成31年3月4日

Seeds cafe 様、LINDA 様
上級訪問美容師 長岡 様
バイオリニスト 藤城 様、クラリネット 原 様

 3月4日、コラボレーション型のボランティアを開催致しました。当日は、カフェボランティアに加え、バイオリニスト藤城様、クラリネット原様にも参加して頂き、病棟に素敵な音色が流れる中、素敵な時間を過ごしました。更に長岡様によるオイルハンドマッサージは、とても好評で患者様の満足そうな表情はとても印象的でした。

 毎回、ボランティアを提供して下さる皆様に対し、大変感謝申し上げます。

平成31年2月18日

Seeds cafe 様、LINDA 吉田様、加納様

 2月18日、カフェボランティアを開催致しました。この日は、患者様も少なく、小規模での開催になりましたが、美味しいコーヒーを飲みながら、患者様とご家族様の微笑ましい光景が大変印象的でした。

 Seeds cafe 様、LINDA 吉田様、加納様、本当にありがとうございました。

平成31年1月28日

お琴演奏 大西 様、ギター演奏 渋谷 様

 1月28日、お琴の大西様、ギターの渋谷様をお招きして楽器演奏によるボランティアを実施致しました。お二人は、主に北海道内の施設、学校、飲食店を中心に御活動されております。当日は、歌いながら迫力ある演奏にデイルーム内は圧倒されたと同時に鳥肌が立つほどの感動を与えて頂きました。

 今回、ボランティアに関わらせて頂き、人と人とのつながりの力強さを感じました。皆さん、本当にありがとうございました。

平成30年12月17日

Seeds cafe 様、かふぇ坩堝 様、LINDA 吉田様、加納様、清水様
クラリネット演奏 原 様

 12月17日、クラリネット演奏者の原先生をお招きし、カフェボランティアを開催致しました。クリスマスが近いという事もあり、クリスマスをテーマにした曲を中心にクラリネット演奏を行って頂きました。また、サンタクロースを装ったスポンジケーキも大変好評でした。

 原先生、Seeds cafe 様、かふぇ坩堝様、LINDA 吉田様、加納様、清水様、本当にありがとうございました。

平成30年12月3日

かふぇ坩堝 様、LINDA 様
クラリネット演奏 原 様

 12月3日、クラリネット演奏者の原先生をお招きし、カフェボランティアを開催致しました。昔懐かしいクラリネットのメロディーが流れる中、美味しいコーヒーとケーキを頂き、患者様はとても満足した様子でした。

 原先生、かふぇ坩堝様、LINDA吉田様、12月のお忙しい時期にご来院頂き、本当にありがとうございました。

平成30年11月19日

Seeds cafe 様、LINDA 様
上級訪問美容師 長岡 様
アコーディオン奏者 種田 様、マネージャー 浦木 様

 11月19日、アコーディオン演奏、オイルハンドマッサージ、カフェによるコラボレーション型のボランティアを開催致しました。当日は、アコーディオンの音色が流れる中、美味しいコーヒーを頂きながら、オイルハンドマッサージに癒される患者様がとても印象的でした。

 今回、来院して下さったアコーディオン奏者の種田様、マネージャー浦木様、カフェのSeeds cafe様、LINDA様、オイルハンドマッサージの長岡様、本当にありがとうございました。

平成30年11月5日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様
上級訪問美容師 長岡 様

 11月5日、カフェと長岡様によるオイルハンドマッサージのボランティアを実施致しました。患者様からは、「コーヒーの香りに癒された」「とても美味しいコーヒーをありがとう」と心温かいお言葉を頂きました。長岡様のオイルハンドマッサージでは患者様に触れる事で、とてもリラックスした時間を提供して頂きました。

 今回、ボランティアを提供して下さったSeeds cafe様、かふぇ坩堝様、長岡様、本当にありがとうございました。

平成30年10月22日

Seeds cafe 様、LINDA 吉田 様
エステティシャン 松谷 様

 10月22日、カフェボランティアを実施致しました。この日は、新たにエステティシャン松谷様にご参加頂き、ボランティアの雰囲気を感じて頂きました。また、患者ご家族様の希望により、オイルハンドマッサージを提供して頂きました。

 大変ご多忙の中、ボランティアを提供して下さるSeeds cafe様、LINDA 吉田様、松谷様、本当にありがとうございます。次回のカフェボランティアは、11月5日(月)14時から予定しております。またの機会を楽しみにお待ちしております。

平成30年10月9日

Seeds cafe 様、かふぇとば 様、LINDA 吉田 様
上級訪問美容師 長岡行子 様
ウクレレ&フラダンス 三幣 様ご夫婦

 10月9日、今年初のコラボレーション型のボランティアを開催致しました。この日は、カフェボランティア、オイルハンドマッサージ、フラダンスとウクレレ演奏のボランティアを実施致しました。上級訪問美容師の長岡行子様のオイルハンドマッサージは、患者様の癒しの時間となりました。また、三幣ご夫妻のフラダンスとウクレレ演奏は、二度のアンコールにも対応して頂き、会場を大いに盛り上げて下さりました。患者様並びに患者様ご家族も大満足の様子でした。本当にありがとうございました。

平成30年9月4日

Seeds cafe 様、LINDA 吉田 様
クラリネット演奏 原 様

 9月4日、恒例となりましたカフェボランティアが開催されました。この日は、クラリネット演奏者の原先生をお招きし、4回目となる演奏を披露して頂きました。病室でコーヒーを召し上がる患者様が多く、ボランティアの皆様には、病室までコーヒーとえんどう豆のシフォンケーキを運んで頂き、本当にありがとうございました。

平成30年8月20日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様、LINDA 吉田 様
上級訪問美容師 長岡行子 様

 8月20日、恒例となりましたカフェボランティアを開催致しました。今回は、上級訪問美容師の長岡行子様をお招きして、オイルハンドマッサージを行って頂きました。長岡様は、管内や札幌の医療機関、介護福祉施設に訪問し、幅広くボランティア活動を行っております。今回は、初めての試みと言う事で職員がオイルハンドマッサージを体験しました。次回以降は、患者様に体験して頂き、新たな癒しの時間を提供しようと考えております。毎回ボランティアを提供して下さる皆様には心より感謝申し上げます。

平成30年7月23日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様、LINDA 吉田 様

 7月23日、緩和ケア病棟にて市内喫茶店によるカフェボランティアが開催されました。今回は通常に比べ参加者が少なく、落ち着いた雰囲気の中で美味しいコーヒーとカステラを頂きました。毎回、和やかな時間を提供して下さるボランティアの皆様には心より感謝申し上げます。患者様並びに職員一同、またの機会を楽しみにお待ちしております。

平成30年7月9日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様、LINDA 吉田 様 ・ クラリネット演奏 原 様

 この日は、クラリネット演奏者の原先生をお招きして、患者様が昔を思い出すような懐かしいメロディ演奏して頂きました。また、LINDA吉田様が専用の機器をご持参して下さり、いつもと違った雰囲気の中で患者様、患者ご家族様は、美味しいコーヒーを頂き、和やかな時間を過ごしました。

毎回カフェボランティアを心待ちにしている患者様はとても多く、患者ご家族様、病棟職員にも非常に好評です。いつも大変お忙しいところ、ボランティアにご協力して下さる、Seeds cafe様、かふぇ坩堝様、LINDA吉田様には心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

平成30年6月26日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様
ウクレレ演奏 三幣 様
マステアーティスト 西村公一 様

 今回は、日本中にあたたかいハートアートを送り続けるマステアーティスト西村公一先生をお招き致しました。当日は、患者様、患者様ご家族並びに職員も加わり、初のマステアート作成を体験しました。作成から完成に至る経緯を見て、感じて楽しむ事ができ、みんなで一つの作品を完成させる達成感を味わいました。

 カフェボランティアの皆様におかれましては、毎回、美味しいコーヒーや緑茶をご提供して下さり、病棟内でも定番のボランティアとなっており、患者様の中には心待ちにしている患者様も多くおられます。病棟職員もカフェボランティアの時は、普段、目にする事が出来ない患者様の様子を伺う事が出来るので大変感謝しております。

 西村先生、今回は大変お忙しいところ貴重な体験をさせて頂き、誠にありがとうございます。今後の西村先生のご活躍を心より願うと共に、患者、患者ご家族並びに職員一同またお会いできる事を楽しみにしております。

平成30年6月11日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様 ・ ウクレレ&フラダンス 三幣 様ご夫婦

平成30年5月28日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様 ・ クラリネット演奏 原 様

平成30年5月14日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様 ・ クラリネット演奏 原 様

平成30年4月23日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様

平成30年4月9日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様

平成30年2月21日

Seeds cafe 様

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498