ボランティア紹介

緩和ケア病棟

ボランティア紹介

 当院の5階緩和ケア病棟では、定期的に市内喫茶店によるカフェボランティア、バースデイプランナーによるマジックビックフラワーのご提供等、様々な方にご協力頂き、患者様に対しボランティア活動を提供しております。

マジカルビッグフラワー

「アトリエゆめ」の吉田優子様によるマジカルビッグフラワーです。布を使って作られた鮮やかな花々が、病棟に彩りを添えています。

マジカルビッグフラワーは定期的に新しくなりますので、ホームページでもご紹介していきます。

テーマ: summer to remember
これまでの作品
テーマ: これは何かしら?
テーマ: 春の訪れを楽しむ
テーマ: 母の日
テーマ: 春の訪れ
テーマ: 北海道~春の訪れを待てず、ひと足先に大きな桜を咲かせました

コーヒーサービス

帯広市内のカフェの方々が定期的に、緩和ケア病棟の患者様、ご家族様にコーヒーを無料で提供してくださっています。

平成30年7月9日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様、LINDA 吉田 様 ・ クラリネット演奏 原 様

 この日は、クラリネット演奏者の原先生をお招きして、患者様が昔を思い出すような懐かしいメロディ演奏して頂きました。また、LINDA吉田様が専用の機器をご持参して下さり、いつもと違った雰囲気の中で患者様、患者ご家族様は、美味しいコーヒーを頂き、和やかな時間を過ごしました。

毎回カフェボランティアを心待ちにしている患者様はとても多く、患者ご家族様、病棟職員にも非常に好評です。いつも大変お忙しいところ、ボランティアにご協力して下さる、Seeds cafe様、かふぇ坩堝様、LINDA吉田様には心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

これまでの様子
平成30年6月26日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様
ウクレレ演奏 三瓶 様
マステアーティスト 西村公一 様

 今回は、日本中にあたたかいハートアートを送り続けるマステアーティスト西村公一先生をお招き致しました。当日は、患者様、患者様ご家族並びに職員も加わり、初のマステアート作成を体験しました。作成から完成に至る経緯を見て、感じて楽しむ事ができ、みんなで一つの作品を完成させる達成感を味わいました。

 カフェボランティアの皆様におかれましては、毎回、美味しいコーヒーや緑茶をご提供して下さり、病棟内でも定番のボランティアとなっており、患者様の中には心待ちにしている患者様も多くおられます。病棟職員もカフェボランティアの時は、普段、目にする事が出来ない患者様の様子を伺う事が出来るので大変感謝しております。

 西村先生、今回は大変お忙しいところ貴重な体験をさせて頂き、誠にありがとうございます。今後の西村先生のご活躍を心より願うと共に、患者、患者ご家族並びに職員一同またお会いできる事を楽しみにしております。

平成30年6月11日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様 ・ ウクレレ&フラダンス 三瓶 様ご夫妻

平成30年5月28日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様 ・ クラリネット演奏 原 様

平成30年5月14日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様 ・ クラリネット演奏 原 様

平成30年4月23日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様

平成30年4月9日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様

平成30年2月21日

Seeds cafe 様

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498