ボランティア紹介

緩和ケア病棟

ボランティア紹介

 当院の5階緩和ケア病棟では、定期的に市内喫茶店によるカフェボランティア、バースデイプランナーによるマジックビックフラワーのご提供等、様々な方にご協力頂き、患者様に対しボランティア活動を提供しております。

マジカルビッグフラワー

「アトリエゆめ」の吉田優子様によるマジカルビッグフラワーです。布を使って作られた鮮やかな花々が、病棟に彩りを添えています。

マジカルビッグフラワーは定期的に新しくなりますので、ホームページでもご紹介していきます。

テーマ: Hello Autumn

 10月5日、バースデイプランナー吉田様に病棟をデコレーションして頂きました。10月に入り、朝晩と気温が下がり秋を感じる季節となりました。今回のテーマは「Hello Autumn」です。今月31日は、ハロウィンという事もあり、ぴったりのデコレーションとなりました。来月も素敵なデコレーションを楽しみにお待ちしております。本当にありがとうございました。

これまでの作品
テーマ: 敬老の日に秋桜の詰め合わせを

 9月3日、バースデイプランナー吉田様より、病棟をデコレーションして頂きました。敬老の日が近いという事もあり、今回のテーマは「敬老の日に秋桜の詰め合わせを」です。秋のイメージに合った素敵な雰囲気にして下さり、本当にありがとうございます。来月も素敵なデコレーションを楽しみにお待ちしております。

テーマ: summer to remember
テーマ: これは何かしら?
テーマ: 春の訪れを楽しむ
テーマ: 母の日
テーマ: 春の訪れ
テーマ: 北海道~春の訪れを待てず、ひと足先に大きな桜を咲かせました

コーヒーサービス

帯広市内のカフェの方々が定期的に、緩和ケア病棟の患者様、ご家族様にコーヒーを無料で提供してくださっています。

平成30年10月9日

Seeds cafe 様、かふぇとば 様、LINDA 吉田 様
上級訪問美容師 長岡行子 様
ウクレレ&フラダンス 三幣 様ご夫婦

 10月9日、今年初のコラボレーション型のボランティアを開催致しました。この日は、カフェボランティア、オイルハンドマッサージ、フラダンスとウクレレ演奏のボランティアを実施致しました。上級訪問美容師の長岡行子様のオイルハンドマッサージは、患者様の癒しの時間となりました。また、三幣ご夫妻のフラダンスとウクレレ演奏は、二度のアンコールにも対応して頂き、会場を大いに盛り上げて下さりました。患者様並びに患者様ご家族も大満足の様子でした。本当にありがとうございました。

これまでの様子
平成30年9月4日

Seeds cafe 様、LINDA 吉田 様
クラリネット演奏 原 様

 9月4日、恒例となりましたカフェボランティアが開催されました。この日は、クラリネット演奏者の原先生をお招きし、4回目となる演奏を披露して頂きました。病室でコーヒーを召し上がる患者様が多く、ボランティアの皆様には、病室までコーヒーとえんどう豆のシフォンケーキを運んで頂き、本当にありがとうございました。

平成30年8月20日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様、LINDA 吉田 様
上級訪問美容師 長岡行子 様

 8月20日、恒例となりましたカフェボランティアを開催致しました。今回は、上級訪問美容師の長岡行子様をお招きして、オイルハンドマッサージを行って頂きました。長岡様は、管内や札幌の医療機関、介護福祉施設に訪問し、幅広くボランティア活動を行っております。今回は、初めての試みと言う事で職員がオイルハンドマッサージを体験しました。次回以降は、患者様に体験して頂き、新たな癒しの時間を提供しようと考えております。毎回ボランティアを提供して下さる皆様には心より感謝申し上げます。

平成30年7月23日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様、LINDA 吉田 様

 7月23日、緩和ケア病棟にて市内喫茶店によるカフェボランティアが開催されました。今回は通常に比べ参加者が少なく、落ち着いた雰囲気の中で美味しいコーヒーとカステラを頂きました。毎回、和やかな時間を提供して下さるボランティアの皆様には心より感謝申し上げます。患者様並びに職員一同、またの機会を楽しみにお待ちしております。

平成30年7月9日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様、LINDA 吉田 様 ・ クラリネット演奏 原 様

 この日は、クラリネット演奏者の原先生をお招きして、患者様が昔を思い出すような懐かしいメロディ演奏して頂きました。また、LINDA吉田様が専用の機器をご持参して下さり、いつもと違った雰囲気の中で患者様、患者ご家族様は、美味しいコーヒーを頂き、和やかな時間を過ごしました。

毎回カフェボランティアを心待ちにしている患者様はとても多く、患者ご家族様、病棟職員にも非常に好評です。いつも大変お忙しいところ、ボランティアにご協力して下さる、Seeds cafe様、かふぇ坩堝様、LINDA吉田様には心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

平成30年6月26日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様
ウクレレ演奏 三瓶 様
マステアーティスト 西村公一 様

 今回は、日本中にあたたかいハートアートを送り続けるマステアーティスト西村公一先生をお招き致しました。当日は、患者様、患者様ご家族並びに職員も加わり、初のマステアート作成を体験しました。作成から完成に至る経緯を見て、感じて楽しむ事ができ、みんなで一つの作品を完成させる達成感を味わいました。

 カフェボランティアの皆様におかれましては、毎回、美味しいコーヒーや緑茶をご提供して下さり、病棟内でも定番のボランティアとなっており、患者様の中には心待ちにしている患者様も多くおられます。病棟職員もカフェボランティアの時は、普段、目にする事が出来ない患者様の様子を伺う事が出来るので大変感謝しております。

 西村先生、今回は大変お忙しいところ貴重な体験をさせて頂き、誠にありがとうございます。今後の西村先生のご活躍を心より願うと共に、患者、患者ご家族並びに職員一同またお会いできる事を楽しみにしております。

平成30年6月11日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様 ・ ウクレレ&フラダンス 三幣 様ご夫婦

平成30年5月28日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様 ・ クラリネット演奏 原 様

平成30年5月14日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様 ・ クラリネット演奏 原 様

平成30年4月23日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様

平成30年4月9日

Seeds cafe 様、かふぇ 坩堝 様

平成30年2月21日

Seeds cafe 様

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498