後期研修を終えて

臨床研修プログラム

後期研修を終えて

平成24年4月から初期、後期合わせて4年間、帯広第一病院で研修させて頂きました。自分は学生時代から外科医になりたいと思っており、研修先を探している時に帯広第一病院に出会いました。見学に来て、早い段階で様々な手技を経験させてもらえる環境に魅力を感じ、またこの機会に北海道で生活してみたいという気持ちもあり、研修先を決めました。

4年間を振り返り、改めて思うことはここで研修をして本当によかったということです。当院は研修医の数が少ない分、一人一人の研修医を病院全体で育てていこうという雰囲気があります。上級医始め、co-medicalの方々に親身になって相談に乗って頂き、多種多様な手術・手技を経験し、病棟管理、化学療法、救急・外来診療等、様々なことを勉強できました。また、科は少ないですが、それぞれの科の仲が良く、コンサルトがしやすい環境にあります。

また帯広という土地も非常に魅力的だと思います。冬は寒いですが、晴れた日が多く、雪が降ることは少ないです。また、食べ物はどれも美味しく、観光スポットも周囲に豊富にあり、仕事以外のプライベートな時間も楽しく過ごすことができました。

まずは皆さん、一度見学に来て、帯広第一病院と十勝の魅力を味わってみてください!

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498