写真:勝山 衛さん(幕別町在住)

十勝はまだまだ寒い日が続きます。日中の日差しはいくぶん和らいだものの室内は乾燥しています。今年もインフルエンザ流行期を迎えています。
帯広保健所管内でインフルエンザ警報レベルに達したと発表がありました。(平成30年2月6日)

基本の予防法をおさらいします

 人ごみを避け、外出時にはマスクを着用しましょう。
 帰宅時には「手洗い」「うがい」をしましょう。
 栄養と休養を十分にとりましょう。
 室内では加湿と換気をよくしましょう。

この中にもありますが栄養と休養を十分にとることも予防法の一つです
体を温めてインフルエンザなどの感染症に負けない元気な体を作るためしっかりと食事を摂りましょう

生姜と味噌を使って体をぽかぽかに
越冬用の野菜をふんだんに使って食物繊維も豊富!

味噌味すいとん

  1. 昆布を水(カップ4杯位)につけておく
  2. [1]を火にかけ煮立つ直前に引き上げ鰹節を入れる
    軽く沸騰したら火を止めて沈ませ網でこす
  3. 大根、にんじん~薄いいちょう切り、ゴボウ~ささがき(水にさらしてあく抜き)、白菜~ざく切り、ねぎ~斜め切り、油揚げ~短冊切り、しょうが~千切りにしておく
  4. だし汁で硬い野菜から順に入れ柔らかくなるまで煮て油揚げも加える
  5. 小麦粉に少しずつ水を加えて混ぜ練り団子を作る
    [4]を中火にして練った小麦粉団子をスプーンで一口大にすくって入れる
  6. 団子に火が通る直前に味噌としょうがを加えひと煮たちさせる
材料・栄養成分
【材料】
(二人分)
だし用昆布 10㎝位のもの2枚
かつお節 軽くひとつかみ
小麦粉 180g
70cc
少々
白菜 80g
大根 60g
人参 20g
ネギ 適宜
油揚 小揚1枚
ゴボウ 40g
生姜 ひとかけ
味噌 30g
【栄養成分】
(一人分およそ)
エネルギー 430kcal
たんぱく質 12.7g
塩分 1.8g
食物繊維 5.7g