写真:勝山 衛さん(幕別町在住)

 5月のさわやかな風と共に十勝の郊外の畑では豆まきが盛んに行われています。大豆、小豆、大正金時豆など、早くも秋の五穀豊穣を期待し心躍る季節の十勝です。

 さて、そのような中、病棟である医師との何気ない会話から。
「きな粉っていろんなパワーがあるんだよね…」と。それならば、と今回のテーマにしてみました。

 「きな粉」大匙1杯は約7g。その栄養価はエネルギー32kcal、たんぱく質2.6g、鉄分0.6g、食物繊維1.3g(不溶性食物繊維1.1g)少量でも植物性のたんぱく質や不溶性食物繊維をとることができます。

 乳製品(牛乳100ml中たんぱく質3.3g)や肉類(豚肉50g中タンパク質9.7g)、魚類、卵類(鶏卵1個中のたんぱく質6.2g)などの動物性たんぱく質と共に大豆製品として組み合わせたい食材です。また、動物性のたんぱく源とは違う点が食物繊維を含むこと。また、粉状なので料理に加えやすく、豆として食べるよりも消化が良いと言われています。

 良い事ずくめの食材「きな粉」、もうすでに毎日の食卓に常備されている方も多いのではないでしょうか。

そとはカリカリ、中はふんわり、忙しい朝にもカンタンにできる
きな粉入りソーダブレッド


きな粉ペースト

  1. 材料をボウルに入れ混ぜる。なじんで来たら手で軽くまとめ形成し包丁で十字に切れ目を入れオーブンシートにのせる
  2. 180℃20分~30分焼く
  3. バター、きな粉ペースト(きな粉とはちみつを同量混ぜたもの)を添える
材料・栄養価
【材料】
(四人分)
ソーダブレッドのみ
きな粉 40g
ヨーグルト 40g
小麦粉 150g
豆乳 20cc
砂糖 10g
重曹 小さじ2
【栄養価】
(一人分およそ)
1/4切れ
ソーダブレッドのみ
エネルギー 206kcal
たんぱく質 7.2g
カルシウム 40g
食物繊維 2.8g