写真:勝山 衛さん(幕別町在住)

 遠くの日高山脈に乗った雪が美しい季節ですね。この雪が少しずつとける頃、十勝平野にも春がやってきます。

諸物価の値上げに負けず必要な栄養をとりましょう

 4月から食品の値上げが続々と行われているようです。食材を効率よく使い、賢く栄養をしっかりとりたいものです。今日は節約ができて栄養も豊富なレシピのご紹介をします。

 食品を上手に使いきるには生ものばかりでなく、長期保存ができるものも組み合わせましょう。今日はおからパウダーのご紹介を致します。

簡単便利に大豆の栄養がとれる!!おからパウダーのご紹介

 大さじ1杯で大豆の食物繊維が1.6g摂れます。大豆に含まれる大豆レシチンや大豆サポニンが手軽にとれ、これらは血中脂質をコントロールするはたらきがあると言われています。手軽に使える事と常備できる事も魅力のおからパウダー、どうぞおためし下さい。

家計お助け豆腐ハンバーグ

  1. 玉ねぎはみじん切りにし電子レンジで加熱し冷ます。
  2. 豆腐・豚ひき肉・1の玉ねぎとパン粉、溶き卵、塩、コショウ、ナツメグ(あれば)を混ぜ形を作りフライパンで火が通るまで焼く。
  3. ソースの調味料を焼き終わったフライパンに入れ、加熱し少し煮詰めて盛り付けたハンバーグにかける。
材料・栄養価
【材料】
(4人分)
木綿豆腐 1丁
ぶたひき肉 200g
玉ねぎ 1玉
おからパウダー 大さじ1
パン粉 大さじ1
1個
塩・こしょう・ナツメグ 少々
【ソース】
赤ワイン 大さじ1
ケチャップ 大さじ4
みりん 大さじ1
トマトジュース 1/2カップ
ウスターソース 少々
【栄養価】
(一人分およそ)
エネルギー 210kcal
たんぱく質 12.2g
塩分 1.0g
食物せんい 4.7g
焼き肉のたれを使って
簡単マーボーもやし白滝

  1. 豚肉をごま油で炒める。ざく切りにして熱湯をかけ湯通しした白滝ともやしを加えていためる。焼肉のたれ(しょうゆ味)と中華スープを加え味がしみるまで煮込む。
  2. 片栗粉とおからパウダーを60ccの水で溶き火にかけたまま良く混ぜながら加えてとろみをつける。
    *とろみ具合は残った水分によるので様子を見ながら加えましょう。
材料・栄養価
【材料】
(4人分)
もやし 一袋
白滝 中一袋
ぶたひき肉 80g
ごま油 少々
焼き肉のたれ 80cc
中華スープ 300cc
片栗粉 小さじ1
おからパウダー 大さじ1
【栄養価】
(一人分およそ)
エネルギー 118kcal
たんぱく質 6.8g
塩分 0.7g
食物せんい 4.1g