写真:勝山 衛さん(幕別町在住)

 令和元年、早くも師走を迎えました。新しい年を皆さまはどのように過ごされましたか。

 いつの時も食は体作りの基本です。気温が下がり、感染症が流行する季節です。負けない体を作るため食事はしっかりとりましょう。

 今回は減塩でもおいしく、はやりの魚缶を使った豆腐ハンバーグ。やわらかく美味しいですよ。子供から高齢の方にも好まれると思います。もう一品は食塩不使用のサラダ風なます。だいこんには塩分を体の中から出してくれるカリウムも含まれます。かつお節の旨みを利用して美味しくどうぞ。

はやりの魚の缶詰を使ってヘルシーに
豆腐ハンバーグ

  1. 木綿豆腐はキッチンペーパーで水切りしておく
  2. 魚水煮缶は軽く汁気を切っておく
  3. ボウルの中で①と②、パン粉、塩、こしょう、しょうがすりおろし、卵液をよく混ぜる。
  4. 好きな形に丸め油をしいたフライパンで両面を焼く(フタをして蒸し焼きにすると柔らかく仕上がる)
  5. 好みの野菜、きのこ類などを炒めケチャップなどで味付けし焼きあがった豆腐ハンバーグと共に盛り付けする

材料・栄養価
【材料】
2個分
木綿豆腐 100g 1/3丁
ツナ缶、サバ水煮缶など 1缶
1個
パン粉 大さじ2
少々
こしょう 少々
おろししょうが 少々
【栄養価】
1個分
およそ
エネルギー 175kcal
たんぱく質 11.1g
塩分 0.7g
塩を使わない和風大根サラダ
変わりなます

  1. だいこんとにんじんは千切り(スライサーを使うとかんたん)
  2. かつお節を細かく砕き①に混ぜる
  3. 分位おいてからビニール袋の中に入れよくもむ
  4. 調味料を加えてさらもみこむ

作りたてはサラダ風、時間をおくとなますの様に味がなじみます。是非おためし下さい。

材料・栄養価
【材料】
小鉢2つ分
大根 150g
にんじん 20g
鰹節 小袋1
お好みの酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
【栄養価】
一人分
(小鉢ひとつ)
およそ
エネルギー 28kcal
たんぱく質 0.3g
塩分 0.7g
カリウム 323mg
食物繊維 1.2g