皆さまこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

十勝の天気は優れず…曇り空ばかりでしたが
事業所の玄関先のお花は元気に咲いています♪

さて、今回は利用者様のTさんをご紹介したいと思います。
Tさんは先日、町内の小学校で平和学習の講師を務めました。
十勝の新聞でも取り上げられ、とても素晴らしい記事でした👏

Tさんは旧満州から引揚者で「戦禍の記憶、児童に伝える」という内容でした。
太平洋戦争(1941~1945年)で亡くなった日本の兵隊や国民のお話もされています。戦後の悲惨さと平和の尊さを子供たちに伝えてくれました。

子どもたちからお礼の手紙をもらったそうですがTさんはひとりひとりにお返事を返していました。尊敬しかありません!(^^)!

戦中、戦後を力強く生き抜いた利用者様はたくさんいらっしゃいます。仲間が戦死したこと、畑の側溝で敵の飛行機に見つからないように隠れたこと…今までたくさんの貴重なお話を聞かせてもらいました。

私達のような戦争を知らない世代が人生の先輩方に教わったことを大切にし、戦争の記憶がなくならないよう次世代につないでいく。平和に感謝しなければいけないと感じました。

今回、Tさんが講師を務めたことをご紹介出来たこと、とてもうれしく思います♪
ご協力ありがとうございました。

Tさんのますますのご活躍をお祈りしています🍀