『お別れ会』 3月22日(金)実施

楽しみにしていた『お別れ会』が終わりました。
今年度最後の行事…あと何回寝たら『お別れ会なの?』と、
指折り数えて待っていた子ども達です。

日勤の1・2歳児クラスのお友達にも参加してもらい、
修了式ごっこやお店屋さんごっこなどして過ごしました。
大きい子と同じ事ができ、ちょっぴり緊張しながらも、
嬉しそうな様子でした(^^♪

*修了式ごっこ

卒園式のようにクラスごとに入場し、歌を歌った後、証書授与をしました。
年長さんに見本を見せてもらった後、他のクラスも一人ずつ名前を呼び、
前に出てきてもらい証書を手渡しました。
年長さんには、証書を渡す役もしてもらいましたよ。
4月からは、就学や進級する話もし、また一つ大きくなる事を
楽しみにしている子ども達でした。

*お店屋さんごっこ

年長さんと一緒に、お店屋さんで売る品物作りやおやつの買い出しなど、
こつこつと準備を進めてきました。
毎年恒例のお楽しみの一つなので、「今年もお店屋さんごっこするの?」と、
結構前から子ども達にも聞かれていました。

今回のお店は、
5店…てんとうむし屋さん・ひよこ屋さん・どうぶつ屋さん・おやつ屋さん・ジュース屋さん。
てんとうむしとひよこは、おりがみで作り、くま・かえる・ねこ・うさぎの動物は、
紙コップに貼りつけてお人形にしました。
おりがみの折り方も覚え、せっせと作ってくれた年長さんです。
かわいくできた!と満足そうな様子でした!(^^)!
年長さんがお店屋さんになり、「いらっしゃいませ~!」と声を出し、頑張ってくれました。    
自分達が作った品物が売れると、嬉しそうでしたよ。
1・2・3歳児クラスのお友達が、順番にお買い物を楽しみましたが、
どれにしようかとしばらく考えてから品物を選ぶ子や即決する子…
様々で、そんな子ども達の姿を見る事ができ、おもしろかったです。
買った物を大事そうに袋に入れてニッコリ…楽しんでもらえ良かったです。

3・4・5歳児クラスは、お弁当の日だったので、喜んで食べていましたよ。
3時のおやつは、年長さんが選んだおやつを!
どれにしようか悩みながら、好きなおやつをお買い物してきました。
お買い物も楽しかったようです(*^_^*)