4月28日(水)に“こどもの日”を行いました。

<0・1・2歳児クラスの様子>

 こどもの日に向け、クラス毎に作った〝こいのぼり〟と一緒に記念撮影をしました。2階に飾ってある大きなこいのぼりも見せてもらい、嬉しそうな子ども達でした。

 天気も良く、歩ける子は頑張って徒歩で。まだ歩けない子はベビーカーに乗り、『大通公園』まで行ってきました。

 遊具が新しくなっていて、子ども達の目はキラキラ!

 すべり台やロープ渡りに挑戦したり、広~い公園内を走り回ったり、築山の登り降りを楽しんだり、それぞれ好きな遊びに夢中になっていました。

 ひと遊びした後は、敷き物に座り、麦茶とおせんべいで休憩タイム。遠足気分を味わいました。

 午後からは、楽しいおやつの時間。行事の日は、特別なおいしいおやつが!!!

1歳児~麦茶、アンパンマンビスケット、ヨーグルト、イチゴ、バナナ。

2歳児~リンゴジュース、ロールケーキ、イチゴ、バナナ。

 おいしいおやつを食べ、ニコニコ笑顔の子ども達でした。楽しい1日になりました。


<3・4・5歳児クラスの様子>

 3~5歳児のくじら組は、前日から「こどもの日のパーティー楽しみー」と言ってウキウキでした。

 そして、4月28日になり、“こどもの日”が始まりました。こどもの日の由来を教えてもらったり、こいのぼりの歌を歌ったり、こいのぼりと一緒に写真を撮りました。

 次に、こどもの日にちなんだこいのぼり取りゲームをしました。赤チーム・白チーム・黒チームに分かれて2チームずつゲームがスタートしました。

 『頑張れー!』と大きな声で応援したり、おしりについているこいのぼりしっぽを取られないように走り回ったり、こいのぼりしっぽを取る為に走り回ったりと楽しんでゲームを行っていました。

 その後、帯広第一病院の裏側にある“あかね公園”へ散歩に出掛けました。

 公園に綺麗な桜が咲いていて、『桜綺麗だね~』と友達や先生と話をしながら眺めていました。遊具や山登り、花探しなどをして楽しく遊んでいました。

 午睡後は、おやつ用に作ったランチマットを敷いて、楽しいおやつパーティーをしました。

 シュークリーム・いちご・グミ・おっとっと・アンパンマンせんべい・カルピスジュースなど盛りだくさん。『おやつおいしいー♪』と言いながら嬉しそうにたくさん食べていました。

 子ども達みんな元気いっぱい大きくなり、幸せになりますように♪