3月13日(日)は卒園式でした。

いつもと違う素敵な格好で登所し、いつもと違う様子の保育所と先生方の姿を見て朝からドキドキワクワクな様子の子ども達でした。
今年度は2名の子ども達が卒園を迎えました。

🌸卒園児入場

元気な声で返事をし、「大きくなったら…」と一人ひとり将来の夢を発表して入場しました。

🌸証書授与

証書授与では、子ども達の大きな返事と堂々とした立ち姿にとても成長を感じました。

🌸記念品授与

在園児の子ども達は残念ながら参加できませんでしたが、在園児の子ども達で卒園児さんへ思い出の写真を贈りました。おめでとうの文字やイラストの色塗り、シールを貼り飾り付ける作業を4歳児のひまわり組さんがお手伝いし、素敵なプレゼントが完成しました。

なかよし保育所で過ごしたことを忘れないでくださいね。

卒園児の子ども達からは、布巾とコットンモビールが贈られました。

布巾は針と糸で一針一針真剣に縫い頑張って最後まで縫いあげました。コットンモビールは風船に糸を巻いて、ボールの形を作るのが難しかったですが、みんなが喜んでくれるように頑張ってたくさん作りました。

2人で作り上げるのはとても大変だったと思います。大切に使わせていただきますね。

🌸卒園児による歌・お別れの言葉

心込めて♪にじを歌いました。2人の歌声はとても素敵で、感動しました。
緊張しながらもお別れの言葉を大きな声で言うことができ、立派でした。

🌸感謝の手紙

普段言えない感謝の気持ちを手紙にして、お父さんお母さんに贈りました。

🌸卒園児退場

最後は先生方と元気にハイタッチ!そして紙吹雪の中をくぐり元気に退場です。
退場曲は勇気の出る曲だから、と♪炎を自分たちで選曲しました。
小学校へ行っても勇気を持って色々なことにチャレンジし頑張ってもらいたいです。

今年もコロナの影響で卒園式を縮小して行いましたが、とても温かな素敵な卒園式になりました。