6月28日(火)に『春の徒歩遠足』へ行ってきました。
みんなの願いが届いて午前中は天気の心配もなく、それぞれのクラスで楽しんで来ることができました。
昨年は新型コロナウイルスの影響で遠足の行事ができなかったので、今年は配慮しながら実施することができて良かったです。

各クラスの様子をお伝えします。

<0歳児クラス>

0歳児クラスは、『中央公園』へ。体調不良で2名欠席し、3名で出掛けました。
勢いよく噴水が出ているのを見て、興味津々の子、びっくりして泣き出す子…反応が面白かったです。

綺麗なお花を見たり、自由に歩いたり、ハイハイで移動し、楽しそうに活動していた子ども達です。
敷き物に座り、休憩タイム。おやつと水分補給をし、遠足気分を味わいました。

遊び疲れたようで、帰り道はベビーカーに揺られ、気持ちよさそうに眠っていましたが、保育所に到着すると元気復活し、昼食をもりもり食べ、お昼寝しました。

<1歳児クラス>

1歳児は、ひばり公園へ行ってきました。いつも行かない公園なのでドキドキ、ワクワクしながら出発しました。街中を通り抜け無事に目的地に到着!

山の上から滑れるすべり台に子ども達は大喜びで登り、ニコニコ笑顔で嬉しそうに何度も滑り降りていました。その他にもブランコで遊んだり、砂場で砂遊びをしたりいつもとは違う雰囲気の中、楽しんでいました。

たくさん遊んだあとは木陰でシートを広げて、おやつを食べました。外で食べるおやつは特別に美味しかったようで「おかわり!」を何度もせがんでいた子ども達です。

たくさん歩いて、たくさん遊んでおやつも食べて大満足の遠足でした。

<2歳児クラス>

朝からお弁当やおやつを楽しみに、若葉公園へ行ってきました。
いつもと違う道を歩きながら、虫の観察をしたり、噴水で涼みながら公園へ向かいました。

公園へ到着して遊具でひと遊びしましたが…やっぱりみんなが気になるのはおやつ♪芝生の上に敷物を敷いて、食べる準備が始まるとすぐに集まって、おせんべい・ゼリー・ラムネを食べてニコニコ~元気復活です!次のお楽しみのお弁当の話をしながら帰ってきました。

お部屋で敷物を敷き、待ちに待ったお弁当の時間。「ママ作ってくれたー♪」「いっぱい入ってた!」とおいしく楽しく食べて、とても嬉しそうでした。

<3・4・5歳児クラス>

ずっと遠足の日を心待ちにしていたくじら組。一番はママの作ってくれたお弁当をみんなで食べることを楽しみに、たこ公園~せせらぎの小径に向かって元気に出発しました。

たこ公園では、汗だくになり『たこの遊具』を楽しんだ後、せせらぎの小径での水遊びは気持ちがよく水を掛け合って追いかけっこをしていました♪

一度帰所後、お弁当のリュックに持ち替えてとかちプラザの芝生の公園にいきました。敷物を敷いてお弁当タイム(*^-^*)「ママ~おいしいよ!」と言いながら、見せ合いっこをして嬉しそうに食べてました。

3時のおやつもちょっぴり特別~☆彡アイスが美味しかったです!