玄関に笹の木に願い事を書いた短冊・お部屋には七夕の飾りを飾り、盆踊りの練習をしながら準備をしてきました。7月24日(日)に保護者の方も参加できる形で計画をしていましたが、コロナウイルス感染拡大の為中止になり、8月4日(木)、子ども達と保育士で『夏まつり』を行いました。

当日、浴衣や甚平を着て来てくれる子が多く、朝からワクワク♪
まずは保育所の2階で〝盆踊り〟3・4・5歳児クラスが中心となり、笹の木を囲んで回りながら元気に踊りました。1・2歳クラスも楽しい様子に誘われて一緒に踊っている子もいましたよ。0歳クラスのお友達は、楽しそうなみんなの様子をじーっと見て、雰囲気を感じていました。

楽しい気持ちが盛り上がってきたところで、お楽しみの〝縁日ごっこ〟の始まりです!
1階に移動し、チケットと買い物袋を持って、それぞれのお部屋ごとのお店屋さんを回ります。
4・5歳クラスのお友達がお店屋さんのお手伝いをしてくれて、チケットにチェックマークをつけてくれたりと、優しくお手伝いをしてくれました。

ヨーヨー・きんぎょ・くじ・おやつとジュース・わなげの5つのお店屋さんでお買い物!
どれにしようかなぁ♪と迷いながら選んだり、今回新しく作られたくじの〝ゆめびき〟では引っ張ったひもの先に景品が付いているので、何が当たるかドキドキできる内容で楽しんでいました。

保護者会で企画していただいた〝わなげ〟のお店には、それぞれのお父さん・お母さんから子ども達に向けてのメッセージと似顔絵を描いてもらい、心のこもった看板が飾られました。ありがとうございました♡

袋には帰ってからのお楽しみのお土産がたくさん!お迎えに来た時に「お祭り楽しかった~♪」と嬉しそうに報告する姿がほほえましかったです。みんなの願いが叶いますように☆彡