9月13日(火)に『秋の徒歩遠足』にいってきました。子ども達の願いが届いたのか当日は雨も降ることなく涼しい気温でみんな全力で遊んでいました☆彡

〈0歳児クラス〉

散歩車に乗り、いつもより遠い公園に行ってきました。
『緑ヶ丘公園』に到着すると、餌を探し木から降りてきたリスを発見したり、散歩中の犬とすれ違い、「ワンワン」と喜び、「バイバイ」と手を振っていた子ども達です。

池の方に移動すると、カモの親子を見る事ができ、じっーと観察したり、ちょっと怖くて後ずさりする子もいました。

敷き物に座り、水分補給とおやつも食べ、遠足気分を味わいました。自然いっぱいの公園で食べるおやつは一段とおいしかったようで、嬉しそうな様子でした(*^-^*)

〈1歳児クラス〉

中央公園に行ってきました。以前にも散歩で来ていましたが、その時は噴水の水を少し触る程度だったので今回は水遊びが沢山できるよう準備万端で出発しました。

到着して靴を履き替えTシャツを脱ぎ、いざ噴水へ!動物の形をした噴水に子ども達は大喜びです♪
水がかかる度に「キャーッ」と声をあげて思う存分、楽しむことができました。

水遊び後はお待ちかねのおやつタイムです。みんなの大好きなアンパンマンのビスケットやウエハース等「ちょーだい」と何度もお願いされ、お腹いっぱいに食べました。そのおかげもあり、帰り道も元気いっぱいに歩いていました!

〈2歳児クラス〉

春の徒歩遠足は欠席した子がいた為全員では行けませんでしたが、今回は休む子がいなくてクラス全員で行けて良かったです!大好きなたこ公園を目指して元気に出発しました。
公園では、上手に身体を使って遊べる大きなたこの遊具にスイスイと登って、上から「やっほー♪」とすべり台を楽しんだり、ブランコ、砂場など好きな遊具で遊びました。
公園の隣で工事をしているのを見つけて「ショベルカーだ!」と夢中で観察している後ろ姿もかわいかったです。

敷き物を敷いておやつタイム~みんなとってもいいお顔で食べていました!

もうひとつのお楽しみは今回とかちプラザの芝生の上の木陰で食べたお弁当です。病院にいるお母さんに届くように、空に向かって「いただきまーす♪」「作ってくれてありがとー!」と言っていた子ども達です。いつもと違う外の雰囲気を感じながら、嬉しそうにピカピカに食べていました。

食べ終わってからも、走ったり、虫の観察などをしてまだまだ元気いっぱいでした!