12月23日(金)に子ども達の楽しみにしていたクリスマス会を行いました。
数日前から、クリスマス製作をしたり、ツリーの飾りつけをしながら「サンタさんくるかなぁ?」と心待ちにしていました。

各クラスのクリスマス会の様子をお伝えします。


〈0歳児 もも組〉

当日〝クリスマスのかくれんぼ〟という絵本を見て始まりました。
サンタクロースやプレゼント、ツリーなどの絵を見て指差し喜ぶ子ども達。
その後、ツリーの型にシールを貼り飾り付けをしました。
シールの粘着の裏面が自分の手にくっついてしまい悪戦苦闘する子もおりましたが、各々のペースで楽しんでいる姿が見られました。

そして最大のイベントであるプレゼント発見!!
白い袋の中から出てきたのは、子ども達の大好きなアンパンマンのブロックやパズルでした。
目をまんまるくして「アンパンマン」と大喜び!!
沢山遊んで大満足の一日となりました。


〈1歳児 こすもす組〉

こすもす組では「ノンタン!サンタクロースだよ」の大型紙芝居を見て「あ!サンタさん」「プレゼントあるよ」と楽しんでいました。
次はボーリング大会をしています。椅子に座り順番を守って球を転がしたり、投げてみたり(笑)ピンが倒れるたびに「やったー!」と喜んでいました。

今年はサンタさんがそ~っと部屋の前にプレゼントを置いていってくれました。袋からプレゼントが出てくるたびに目をキラキラさせていた子ども達です。その後は新しいおもちゃで楽しく遊びました。

おやつの時間は美味しいロールケーキとリンゴジュース、お菓子でクリスマスパーティーの気分を味わいました。笑顔いっぱいで過ごしています。


〈2歳児 たんぽぽ組〉

クリスマス会をずっと楽しみにしていた子ども達です。登所してくると「見てみて~」とクリスマス会の為に着てきた素敵なお洋服を嬉しそうに見せてくれたり、「今日パーティーだね~」とワクワクしている様子でした。
『まどからおくりもの』というクリスマスの絵本を見ると「プレゼントとどくかな~」と楽しみにしながら見ていました。

前日に大雪が降って道が悪い中でしたが、病院の東側にある、あかね公園まで遊びに行きました。
雪の中でクリスマスカード探しゲームをし、雪に埋まりながらも元気に探し回って雪まみれになって楽しみました。

保育所に戻ってくると、サンタさんからの手紙が届いているのを発見!!
プレゼントも届いていて「えっ!?」とみんな驚きと嬉しさでワクワクしている様子でした。
昼食後はプレゼントのおもちゃで楽しく遊びました。

午後のおやつの時間には美味しいおやつでクリスマスパーティーを楽しみました。
ロールケーキやジュース、お菓子も沢山ありみんなニコニコで食べていました。

ドキドキ・ワクワク笑顔いっぱいの楽しい一日になりました。


〈3・4・5歳児 くじら組〉

みんなで、2階のホールを可愛く飾りつけをし、「あと○回寝たらだね!」と毎日楽しみにカウントダウンしていた子ども達。
当日は12人全員で迎えることができました。
クリスマスツリーには、サンタさんからのお手紙が届いていて「5つのミッションをクリアしてプレゼントをゲットするのじゃ」と書かれていました。
子ども達は、サンタさんからのミッションをクリアするべく、はりきって悪路の中お散歩してきました。
最後にはプレゼントの場所を示す地図が書かれていて、相談し合いながら探し、見つけた時には大喜びでした!

午後からは、みんなでクッキングをしました!
イチゴとマシュマロでサンタさんを作ったり、お菓子すくいをしましたよ!
アイスやシュークリームもありチョコスプレーや果物でトッピングをしておいしくいただきました♡

特別な楽しい、嬉しい一日になりました!