3月19日(日)は卒園式でした。
いつもと違う素敵な格好で登所し、緊張しながらも何だかいつもよりもお姉さんお兄さんの顔をしていたように感じました。
今年度は5名の子ども達が卒園を迎えました。

🌸卒園児入場

大きな声で返事をし、「大きくなったら…」と一人ひとり将来の夢を発表して入場しました。

🌸証書授与

証書授与では、堂々とした立ち姿に成長を感じました。

🌸記念品授与

今年度も在園児の子ども達は残念ながら参加できませんでしたが、在園児から卒園児へ思い出のアルバムを送りました。たんぽぽぐみが『そつえんおめでとう』の文字の色塗りをして、ちゅーりっぷ・ひまわりぐみは心を込めて折り紙を折ってくれて、素敵なプレゼントが完成しました。
なかよし保育所で過ごしたことを忘れないでくださいね。

卒園児の子ども達からは、ピアノカバーが贈られました。
何を刺繍するかみんなで話し合い大きな虹と名前、なかよし保育所の絵を一針一針真剣に頑張って最後まで縫い上げました。

🌸卒園児による歌・お別れの言葉

心を込めて、♪ありがとうこころをこめて♪を歌いました。卒園児5人での素敵な歌声が響き渡り、歌の途中でお別れの言葉がありました。緊張しながらも大きな声で言う事ができ、立派でした。保護者の皆様、保育士の私たちも感動で涙が溢れました。

🌸感謝の手紙

一人ひとり、お父さんお母さんに感謝の気持ちをお手紙に書いて伝えました。普段は言えない気持ちをみんなの前で伝えるのは緊張しましたが、上手に伝えることができました。書いたお手紙は、自分たちでお父さんお母さんに贈りました。

🌸卒園児退場

最後は、♪大丈夫♪の曲にあわせて、お父さんお母さん達と握手をしてから先生方とハイタッチ!そして紙吹雪の中をくぐり元気に退場です。

小学校へ行っても勇気をもって色々な事にチャレンジし頑張ってもらいたいです。
お友達も今よりもっともっと沢山います。沢山のお友達といっぱい遊んで友達100人作ってくださいね。
今年度もコロナの影響で色んな行事を縮小して行いましたが、とても温かで素敵な卒園式になりました。