3月22日(水)にお別れ会を行いました。各クラスの様子をご紹介します。

【ももぐみ】

みんなで大型絵本「ぴょーん」「わんわん わんわん」「りんごがストーン」をみました。
いつもより大きなサイズの絵本は迫力があり、そばに寄って手で触ろうとしたり、興味深く見る子もいました。

その後は大好きなお散歩へ出発!!
元気いっぱいとかちプラザ前の南公園で遊んで来ました。

昼食後のデザートにヨーグルト、3時のおやつにイチゴとバナナを食べお腹も満たされ、幸せそうな表情の子ども達でした。

【こすもすぐみ】

「もう少しでこすもすぐみの保育室ともさよならだよ」と話をして、みんなでゲームを楽しみました。的当てゲームはヒモでつるした的に向かってボールを投げたり、風船遊びは大はしゃぎで汗をかきながら遊びました。

ゲームで楽しんだ後は保育士による「マジックショー」を見ています。
ペットボトルの水が赤になったり黄色になったり、不思議そうな表情で真剣に見ていました。
そんな顔もとても可愛らしかったです。

フルーチェ作りも初挑戦してみました。順番に牛乳やフルーチェの素を入れて「おいしくなーれ!」のおまじないをかけながら作っています。
おかげでとてもおいしいフルーチェができました。

最後に「頑張ったね」のメダルと賞状をもらい記念撮影をしています。
たんぽぽぐみに進級しても元気でね!

【たんぽぽぐみ】

3月いっぱいでなかよし保育所とお別れする友達がいること、たんぽぽぐみとさよならをして、次は憧れの『くじらぐみ』になることの話を聞いてお別れ会がスタートしました。

まず、みんなでたんぽぽぐみで過ごしたことを忘れないように、と写真立て作り!みんなが大好きな『こびとづかん』のキャラクターや、キラキラのスパンコールをボンドで貼って飾り付けをして、一人ひとり特別な写真立てが完成しました。写真立て用の集合写真をみんなで『はい!ポーズ📷』

その後はあかね公園へ行き、しっぽ取りゲームをしました。ポカポカ陽気だったのと、たくさん走ったおかげで上着を脱いで楽しめました。がんばったねシールをもらって、ラムネを食べました。

帰って来てから午後のおやつパーティーで食べるフルーチェ作り!牛乳を入れてスプーンでまぜまぜ♪お楽しみです~

お昼寝から起きるとヤクルト、いちごにおやつ、みんなで作ったフルーチェでパーティー☆おいしく食べました!

おやつの後は修了式。午前中に作った写真立てに、裏には修了証書がついて一人ずつ「たんぽぽぐみで頑張りました!」をしました。
最後に卒園するさくらぐみさんへ。ペンダントを渡して「ありがとう」を伝えました🌸

【くじらぐみ】

もうすぐ年長児さくらぐみが卒園し、ひまわりぐみ、ちゅうりっぷぐみの友達がひとつ大きいクラスになること、たんぽぽぐみの友達がひとつ大きくなってくじらぐみになること、そして新しい保育園に行くためお別れになる友達がいることを伝え、修了式を行いました。

さくらぐみの卒園式の練習を見ていた子ども達は、次は自分の番!とワクワクしながらも緊張した表情を見せていました。そして、さくらぐみは修了証書をもらう友達一人ひとりに大きな拍手を送り、温かく見守ってくれていました。

修了証書をもらった後は、「みんなともだち」を12名全員で手をつないで歌ったり、大好きな「wakawakaダンス」を踊りました!

運動会で行ったオセロ対決、リレーをやりたい!とのリクエストで赤白チームに分かれて行いました!みんなでゲームが出来るのもあと少し…勝っても負けてもとっても楽しそうな笑顔の子どもたちでした。

体をたくさん動かした後は、みんなが大好き!十勝プラザの迷路へ出発です。
迷路で宝探しをしました。宝はもちろん!大好きなお菓子♡♡
ちょっと難易度高めでしたが、友達同士協力し合いながら、必死に探し発見すると「見つけたぁ~!!!」ととてもうれしそうに笑顔を見せてくれました!

午後からのおやつは、パフェを作って食べました!
コーンフレークにバニラアイス、お好みでトッピングもして、とっても幸せそうに食べていましたよ!

くじらぐみでの行事はこれが最後…淋しさもありますが、みんなで楽しく、おいしく、素敵な一日を過ごしました。みんな大きく成長して、とっても頼もしくなりました☆
くじらぐみ、修了おめでとう!