看護部

看護部

看護部

看護部長挨拶

看護部長

 当院は、回復期リハビリテーション病棟、療養病棟を有し、そして2021年11月に、十勝で第一号となる介護医療院を開設いたしました。急性期の治療を終えた患者様の、リハビリテーションの提供や、慢性期の療養、長期療養と生活施設としての機能を有する介護医療院、それぞれの機能を活かし、また、訪問看護ステーションたなごころ西帯広サテライト等と連携し、地域包括ケアシステムの中で、終生支援型医療の提供を目指しております。

 当院の患者様の多くは、ご高齢であり、ご自分でお食事が摂られない、お一人では動くことが難しい、排泄も人に委ねられなければならない、ご自分で意思を伝えられない方がほとんどです。私たちは、患者様、利用者様の可能な限り自立を維持する方向で、多職種と連携して、生活を支え、患者様・利用者様、ご家族の思いを大切にし、退院支援を含めた意思決定を支えていくことを通して、患者様・利用者様の尊厳を守り、信頼と安心を与える看護を提供できるよう、日々努力しております。

帯広西病院 看護部長 金元 信子

看護部理念

看護部の理念
患者さまの尊厳を守り、
患者さまに信頼と安心を与える
質の高い看護を提供します
看護部の基本方針
  1. 患者さま・ご家族に満足される安全で安心な看護を提供します
  2. 知識・技術の向上に努めます
  3. 他部門・地域との連携に努め、チーム医療を提供します

看護部の紹介

「多職種が連携してチーム医療を提供します!」

 患者さまのお世話は、食事や清潔、排泄、移動、更衣などの日常生活援助が主となります。

 各病棟、お食事を摂られる患者さまは、車いすやベッドで、ディルームに集まり、明るいディルームで、みんなと一緒にいただきます。回復期リハビリ病棟の患者さまは、自宅に戻る、地域に戻るため、お食事は大切なトレーニングです。リハビリスタッフや管理栄養士と共に、お食事の時間を過ごします。また、お食事がおいしく食べられるように、そして肺炎予防のため、お食事前後の口腔ケアには、力を入れております。

 多職種連携の、褥瘡対策チームの活動は、看護部、医師、リハビリスタッフ、管理栄養士、そして帯広第一病院の皮膚排泄ケア認定看護師らがチームを組み、褥瘡予防、褥瘡対策に取り組んでおります。

 コロナ禍により、ご家族の面会が制限されております。オンライン面会の時、リハビリの様子を、iPadを通してご家族に見ていただきます。患者さま・ご家族に満足される、安全で安心な看護の提供を目指します。

 当院のお風呂は、モール温泉です。寝ながら入浴可能な特殊浴を完備し、ゆっくり温泉の湯につかってもらいます。とても体が温まります。

回復期リハビリテーション看護師のご挨拶

 令和5年1月1日、回復期リハビリテーション看護師の認定を受けた高橋 徹です。回復期リハビリテーション病棟では、命の危険を脱するための急性期の治療を終え、自宅や社会に戻ってからの生活を少しでも元に近い状態に近づけるためのリハビリテーションを専門に行っています。骨折や脳血管疾患などの様々な疾患により食事や歩行等の移動動作が障害された患者様や御家族の希望に寄り添い、望まれる状態に改善出来る様に日々取り組んでいます。

 回復期リハビリテーション看護師は、回復期リハビリテーションサービスの対象者及びその家族に対する質の高い看護の提供、回復期リハビリテーション病棟における個人、集団、組織に対する質の高い看護の提供、回復期リハビリテーション病棟における多職種との協働とチームアプローチの実践を行うことが役割です。

 特に回復期は多職種との連携が重要で、リハビリテーションスタッフ等の院内のスタッフだけではなく、ケアマネージャーや訪問看護師といった退院後の生活を支援するスタッフとの連携も重要です。現在コロナ禍であり多職種との連携が非常に困難な状況ではありますが、そのなかで出来ることを模索しながら取り組んでいきたいと思います。

 何より患者様の食事を食べられるようになりたい、自宅に帰りたいといった目標を達成することが患者・家族の満足度につながると思いますので、自分自身の原点として持ちながら活動していきたいと思います。

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498