「看護師・准看護師 再就職支援セミナー」が、平成30年8月8日(水)8月9日(木)に、帯広西病院で行われました。今年で2回目の開催です。
今年度は、7名の看護師、准看護師の方が参加してくれました。
「看護師・准看護師 再就職支援セミナー」は、看護師・准看護師の免許を持っていても、結婚・子育て・介護等の理由で、職場を離れていた方に、最近の医療内容や看護について、見学や実習等を体験して頂き再就職を考えていただける機会になるよう、企画しております。
また、再就職を考える時のために、帯広西病院や、関連施設である帯広第一病院、音更病院、老健とかちについてのご案内をしております。

では、再就職支援セミナーの様子を、見てみましょう。

1. 感染予防策

まずは感染予防に関する実習から。

感染予防対策の一場面、個人防護具の着脱です。
エプロンを付けて、マスクをつけてグローブをつけます。
着脱の手順を守ることが大切です
さあ、ベッドサイドへ!!

2. 採血・注射実習

点滴・採血の実習です。模型の腕が並んでいます。「血管に入るかしら?ドキドキ」という気持ちでしょうか!
点滴の刺入部の固定の仕方や、使用するドレッシング材は、施設によって違います。どのようなものを使用しているかの説明もためになります。

3. 模型を使ってサクションの実習です

「サクションの圧は?」「何cm位挿入?」

4. 経管栄養実習

栄養バックをセットにつなぎ、接続を体験しました。

「経管栄養バックはどのようなものを使用していますか?」
「接続チューブの使い方は?」
「消毒は、どうしてますか?」
「経管栄養の患者さまは、何人くらいいますか?」

5. 褥瘡対策実習

患者さまにとって安楽な体位は?お互いに体験してみました。

6. 排泄ケア実習

使用用途に応じたオムツの選び方と正しい使い方を学びました。
患者さまのGOLの向上は…

7. 輸液ポンプ・CVポートの管理実習

輸液ポンプやモニターなどの医療機器の取り扱いについての説明です。

8. AEDを使って救急処置実習

人体モデルを使用した心臓マッサージやAEDの使い方について実習しました。