保育所では1日早い3月2日(木)にひな祭りをおこないました🎎
各クラスの様子を紹介します。

〈0歳児クラス〉

〝うれしいひなまつり〟の音楽を聴きながら、牛乳とおやつを食べた後、お絵描きをしたり、大型積木で元気いっぱい遊びました。

桃の花を見たり、おひな様の壁面の前で記念撮影もして、ちょっぴりひな祭り気分を味わいました。
2階に飾ってあるおひな様(7段飾り)も見学しましたが、初めて見るおひな様にびっくりしたのか怖がって涙する子もいました。

昼食後のデザートにはヨーグルト、午後のおやつはいちごとバナナでした。
喜んで食べる子ども達…楽しい1日になりました(*^^*)

〈1歳児クラス〉

「今日はひなまつりのパーティーをするよ」と伝えると「パーティー?」と言いながらも何となく、楽しい事があるのかなとわかっているような雰囲気の子ども達でした。

「ミニーのひなまつり」の絵本の読み聞かせの後は、ひな人形の制作をしました。
今回、初めてハサミを使うので使い方を説明すると、手を膝の上に置き真剣に聞いていた子ども達です。
おだいりさまとおひなさまに目と口を付けたりハサミで切った折り紙を台紙に付けたり、個性豊かな作品ができました。

次は楽しみにしていた茶話会です。
ひな祭りの曲を聴きながら、ひなあられとカルピスをいただきました。
ひなあられが好評で何度もおかわりをする子もいました。

最後はひな人形と記念撮影をしています。

人形に負けないくらい皆、可愛く写っていますね。

〈2歳児クラス〉

カレンダーを見て「ひなまつりパーティー🌸」と楽しみに待っていました!
朝から保育室に飾り付けをして、雰囲気作りもばっちりです。

まずは2階のひな人形を見に行きました。
どんな人がいるのか、何をする人なのかなどの話を聞いて記念写真を撮りました✌

保育室に戻り、ひなまつりの絵本を見てからミニ茶話会♪
女の子におやつを配るお手伝いをお願いすると、真剣な表情でウエイトレスのようにそーっと上手に運んでくれました。
「はい、どうぞ!」「ありがとう!」のやりとりも素敵でした。
ひなあられとカルピスで乾杯しました。

おひなさまのぬりえをしてから、ミニゲームの時間です。
最初は『まちがい探し』2つのイラストを見て、どことどこが違うのか一生懸命探しました。
「はーい!」と元気に手をあげて参加していましたよ。

次のゲームは『カード探し』保育室に隠されたカードを見つけます。
「あったー!」と見つけるたびに嬉しそうに教えてくれました。
何枚見つけられたか数え終わると「もう一回~♪」と言って何度も楽しみました。

昼寝から起きて最後のお楽しみのおやつの時間~女の子がまた、配るのを手伝ってくれました。
ゼリーにいちごにバナナにおせんべい♪
みんなでおいしく楽しく過ごせました。

〈3~5歳児クラス〉

みんなそれぞれ、ひなまつりを楽しみにおしゃれをして登所してきました♡
ひな人形の名前を聞いたり、由来の絵本を見て「どうしてひな祭りが始まったのか?」を知りました。
ひな人形と一緒に記念撮影もしました。

その後は、ひな祭りの歌を歌ったり、ボールをひなあられに見立て「ボール運びゲーム」と「玉入れ」を行いました。
赤・白チームに分かれて白熱し、とても盛り上がりました!

沢山遊んで汗をかいた後は、ジュースとひなあられで茶話会をしました。
ひなあられの色を見ながら「これは何味かな?」と会話も弾み、とても和やかに楽しくいただきました。

午後からは年長児さくら組の子どもたちが、ひな人形に見立てたクレープと餃子の皮を使ってお菓子の「おっとっと」をクッキングしてくれました!
とっても可愛くておいしくて、最高!の味でした!みんなとってもいい笑顔で幸せそうにたべていました!