5月1日(月)に今年度初めての行事『こどもの日』を行いました🎏
各クラスで楽しんだ様子をお伝えします。

〈0・1歳児クラス〉

0歳児は1人なので、1歳クラスと一緒に子どもの日の行事に参加しています。
手型と足型を初めてとって鯉のぼりに付けてみました。おやつはアンパンマンのおせんべいでした♪

朝の牛乳を飲んでから、こいのぼりの手袋シアターを見て2階に飾ってあるこいのぼりを見せてもらいに行ってきました。大きなこいのぼりに指差しをして興味津々の子どもたちです。

その後は1階に下りて、こいのぼりの塗り絵をしましたよ。紙に顔を近づけて真剣な子どもたち、みんなの塗った塗り絵を組み合わせて大型こいのぼりにしました🎏

午後は、みんなの好きなアンパンマンのビスケットやかっぱえびせんなどいつもと違うおやつを食べてにこにこ嬉しそうな子どもたちでした♪

〈2歳児クラス〉

こどもの日の行事に向け、たんぽぽ組全員の手形で模様をつけ、大きなこいのぼりを作ったり、こいのぼりのぬりえを保育室に飾り、行事の日が来るのを楽しみにしていました。

当日は、お話を聞いた後、好きな色のこいのぼりを選び、シール貼りをしたりカード探しやおやつ探しなど、ゲームをして楽しみました。

2階に飾ってある立派なこいのぼりも見学しました。「おおきいね~」と見上げていた子どもたちです。みんなで〝こいのぼり〟の歌を歌った後、2階ホールでリズムをして身体を動かしてから、昼食を食べました。

3時のおやつは、おやつ探しで見つけたおやつとジュース。おいしいおやつを食べ、幸せそうな顔(*^_^*) 楽しい1日になりました。

〈3・4・5歳児クラス〉

数日前から、「こいのぼり」の歌を歌ったり、こいのぼりを飾ったり、こいのぼり制作をしたり…とこどもの日の行事に向けて準備をしてきたくじら組。
当日は、「今日は魚釣りゲームするんだよね!」「こいのぼり持って散歩行くんだよね!」とてもワクワクしている様子でした。

みんなで集まり、子どもの日の由来についての紙芝居を見ました。
「どうして鯉なのか?」「どういう意味があって飾るのか?」等、真剣に聴いていました。

その後は、とっても楽しみにしていた「魚釣りゲーム」!!
8匹釣れたらお菓子と交換します!と伝えると「えぇ~!!!」「やるぞ~!」とみんな目がキラキラに!

この日に向けて子ども達と沢山の魚を作りました。
みんなとっても真剣な表情で魚を狙い…「つれたぁ~!」と一匹釣れるごとにいい笑顔を見せてくれました。もちろんその後のお菓子タイムも、とってもいい笑顔でしたよ😊

おやつを食べた後は、くじら組で作った大きなこいのぼりを持って、街の中をパレードしてきました。
道行く人や、車からたくさんの人が見てくれて、手を振ってくれたり「かわいいね」と言ってもらえたり…とても嬉しそうに、そして誇らしそうに歩いていましたよ。
当日はあまり風がありませんでしたが、時々風が吹くとこいのぼりも元気に泳いでくれて、「泳いだ~!」と大喜びでした。

お昼寝の後にも、特別なお菓子を食べ、とっても楽しい、おいしい一日になりました☆