オオウバユリ
写真:勝山 衛さん(幕別町在住)

北海道の食文化の歴史に残る貴重な植物だそうです このブログを写真で支えてくださった勝山さんのご自宅のお庭に自生しているとのこと
新緑が活力を感じさせるワンショットです

【おいしく、楽しく 食事と健康】

前回健康な食事と油の摂取についてお話ししました
今回は具体的な食べ方をご紹介します

n-6系の脂肪酸は全体の8割ぐらい
n-3系の脂肪酸は全体の2割ぐらいが
ちょうどよいとされています


n-6系脂肪酸を含む油脂 … ひまわり油、コーン油、大豆油、ごま油など
n-3系脂肪酸を含む油脂 … イワシ、ニシン、サバ、さんま、アマニ油など
100g野菜とスモークチキンの
ラーメンサラダ

野菜はさっと湯どおしして冷まします スモークチキンの風味で減塩でも十分おいしく食べられます よく混ぜてどうぞ
材料・栄養成分

キャベツのさっぱり漬け
この時期のキャベツは柔らかく味がしみやすいので作りたてでもおいしい一品です ざくぎりにしたキャベツを食品用ポリ袋にいれ塩を加えてよくもみ込み、レモンとごま油を加えます 良く冷やしてどうぞ
材料・栄養成分

オリーブオイルさば缶を使って
健康パスタ

オリーブオイルを使ったサバ水煮缶を使ったスパゲティです ここではバジルを使いましたが野菜をいためて加えればバランスがとれますね
材料・栄養成分

菜花のアマニ黄身酢風
春の菜の花が入手できたので茹でてみました 話題のアマニ油をマヨネーズに混ぜて黄身酢風ドレッシングでどうぞ
材料・栄養成分