栄養科

栄養科

管理栄養士による栄養相談、栄養指導を行っております。地域住民の皆様の健康維持のための講話などもお受けしております。

こちらのページでは、栄養科からの情報発信を行っていきます。

音更病院のお食事について

飲み込みが悪くなり、通常のお食事が食べられない患者様が多くいらっしゃいます。
音更病院では「日本摂食嚥下リハビリテーション学会嚥下調整食分類2021」に準拠したお食事の提供を行っております。
飲み込みに配慮した嚥下調整食の提供は、低栄養の予防・改善、誤嚥性肺炎の予防にも繋がります。
実際に音更病院で提供しているお食事をご紹介いたします。

敬老会の献立 … 赤飯、天ぷら、大根おろし酢和え、紅白プリン

コード外(半量)
咀嚼困難だが、嚥下に問題はみられない。

*患者様の要望に合わせて少な目に盛り付けています(味付けや見た目を工夫して、たのしくたくさん食べていただきたいと思います)

コード3
舌と口蓋間の押しつぶし可能

コード2
下顎と舌の運動で送り込みができる

(コード4 上下の歯茎で押しつぶしができるお食事もあります)

このように患者様の嚥下状態に配慮した食事提供を行っております。
また、医師や看護師等と協議しながら、病態に応じて適切なお食事の提供を心掛けております。

外来につきましても、個別に食事療法のご説明や栄養相談を承っております。
少しでも気になる方がおられましたら、お気軽に主治医にご相談ください。

管理栄養士 大上綾華

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498