とかち帯広ってこんなところ

とかち帯広ってこんなところ

帯広市の概要

帯広市の人口は17万人
十勝医療圏人口は1市16町2村合わせて35万人
帯広市は十勝地方の中心都市であり、主要産業は農業・酪農である。

帯広市へのアクセス

とかち帯広空港

羽田空港からの就航便1日7往復。(羽田からの所要時間約1時間30分)

JR帯広駅

JR根室本線
札幌~帯広間には1日11本の特急往復便。(札幌までの所要時間約2時間10~50分)

気候

 十勝の気候は季節によって大きく変わります。夏は30℃を超える日があり猛暑日が続く時期もありますが、比較的夜は涼しく上着一枚あると良いでしょう。また寝苦しい夜は少ないです。

 逆に冬は氷点下20℃を下回ることもあり、雪が降り始める11月下旬から2月頃まではドカ雪が降ることもありますが、北海道の中でも積雪は少ない地域です。雪の解け始めまでは早くても3月頃からとなります。

 皆さんが多く気にされるのは、やはり冬の交通状況ですね。私も札幌などによく行くのですが、峠では雪が降る時期が町よりも早いので、冬タイヤに変える時期を早めるなどが必要となります。

 

交通手段

 バスとJRは運行していますが、地下鉄などはありません。車がないと不便なのは確かですが、自転車を移動手段としている人も多いです。実際に病院でも自転車を使われている職員がいます。

 十勝の中心都市である帯広は都会過ぎず田舎過ぎでもないのでとても過ごしやすいところです。高架鉄道や高速道路が整備されており、帯広から札幌までは車で約3時間前後、JRだと約2時間半もあれば着きます。

 ちなみに帯広から北海道の主要都市まで運行しているバスがあり、札幌までの運行バス、旭川までの運行バス、新千歳空港までの運行バスは、高速料金よりも安価なため私も利用しています☆

スポーツ

 社会人となってからは学生の頃にやっていたほどスポーツに打ち込むことは難しいかもしれないですが、当法人には野球部があって仕事前や土曜日などに活動しています。野球部は朝5時から試合開始というほどの男気を見せていますよ。また、男女30人ほどの混合チームを作り様々なイベントにも積極的に参加していています。夏になると更別村にある十勝スピードウェイに全国から参加者が集まってくるママチャリレースや地元で開催されるフードバレーとかちマラソンに出場しています☆


(2016ママチャリレース)
 
(2016フードバレーマラソン)

 また、北海道ならではのスキー場がとかちには何か所かありますので、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツを存分に満喫することができます。北海道では小学校や中学校からすでに授業でスピードスケートやスキーやスノーボードの授業をする学校もあり、学校とは別に少年団もあります。

 私の出身校では、小学校でスピードスケート、スキー、中学では男子がアイスホッケー、女子はフィギュアスケートの授業がありました。また高校ではスキー、スノーボードの授業もあり、北海道ならではの授業があります。ちなみに、病院から一番近い嵐山スキー場は車で30分でアクセス出来ます。仕事終わりにナイターで滑ってみてはいかがでしょうか(^^♪

 十勝は第一次産業の農業や漁業が非常に盛んで、食料自給率が1,100%を誇ってます。新鮮な野菜・穀物はもちろん、十勝の大地で育った牛から搾ってできる乳製品など、採れたての食材から作る料理は数しれず・・・十勝でしか味わうことのできない一品が多々存在します。

 またスイーツ王国と言われるほど美味しいスイーツが十勝にはあります。代表的なのは、六花亭と柳月の二大企業で、甘いお菓子が安価で購入でき、また同企業のカフェもあり、そこでしか味わうことのできないものも…♪女子会にはスイーツがかかせませんよね。また帯広や周辺にはゆったりとした空間のカフェがたくさんあります。休日カフェを巡りながらの散策も楽しいですよ♪

 帯広の名産品と言えば、豚丼!豚丼はよくスーパーにも豚丼のたれが販売されているので、地元の人は家庭でも良く作っているほどです。

 また北海道と言えば、羊肉の臭みを野菜・果物・調味料で消し食べやすくした「ジンギスカン」。十勝には様々なジンギスカンのお店がありますので是非食べてみてください☆また夏になると野外でのBBQでもジンギスカンは使用されます。私はとくにシメのうどんは大好きで、必ずうどんも準備してしまいます!(笑)

 そんな美味しい食べ物がたくさん集まった「屋台村」は、町おこしの成功例として有名です。屋台にはラーメン、焼き鳥、お寿司など…店十数店並び、週末の夜になると帯広の街は多くの人々で賑わいます。お客さんは地元の方々だけでなく、全国、海外から来られる方もいます。

イベント&おすすめスポット

「愛の国から幸福へ」愛国駅・幸福駅

絶大な人気を誇り帯広を代表する観光スポットです。

 

勝毎花火大会

 帯広での行事といえば…なんといっても夏に行われる勝毎花火大会と道新花火大会です!この日は全国各地から人が集まり、渋滞になるほどです。有料席、招待席のチケットはなかなか手に入るものではありません。ゲットしてみたいものです…(泣)とてもキレイで感動します!!

  

おびひろ夢あかりアートの街&おびひろイルミネーションプロジェクト

11月下旬~2月下旬頃まで、帯広の街を明るく照らしてくれます。

  

公園

緑ヶ丘公園内

 緑ヶ丘公園内にはとても広いグリーンパークという広場やいろいろな遊具がそろっている児童公園そして、水遊び場もあり夏になると親子連れで賑わいます。春になると桜が一面に咲きとてもキレイですよ♪

 

おすすめ

おいしいものを安く買うコツ

 新鮮な野菜などを安く買うには、よく道路脇にある農家の人がやっている野菜直売店などに行くのがオススメです。スーパーで売っている野菜よりも安いし、なんと言っても採れたて野菜は全然甘みが違います!!夏には果物も売っていますのでぜひ行ってみてください!!

職員募集

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498