ホームページをご覧の皆様こんにちは。

 私たちは、介護老人保健施設とかちで、介護支援専門員(ケアマネジャー、略してケアマネ)をしております、荒江と澤岡です。

 私たちケアマネージャーの主な仕事は「施設サービス計画書」を作成することです。入所者様のご希望を伺い、その人らしい人生を送っていただけるように作成しています。ご本人様・ご家族様のご意向に沿ったサービスを、と思うのですが色々な制約があり実施が難しいこともあります。

 施設の計画書は、サービス担当者会議を経て、入所1か月後、後3カ月毎、要介護認定更新月に更新することとなっており、毎月20名様分程の計画書を作成しています。ご本人様やご家族様からのご相談も随時受け付け、対応しています。

 その他、多職種と共に、入所時にはご自宅に入所前後訪問を行い、在宅復帰の可能性等を検討します。退所時には退所前後訪問を行い、在宅復帰後の生活についてのアドバイスや、居宅ケアマネージャーへの情報提供を行うなど他事業所様とも連携し、退所後の生活がスムーズに行われるよう切れ目のない支援を行っています。

 また、施設などへ退所される方につきましても、各施設の職員様と協力し、入所者様が新しい生活の場で不安なくお過ごしいただけるように支援を行っております。

 在宅復帰をめざし、熱心にリハビリを行い、ご自宅に帰る日を迎えた入所者様・ご家族様の笑顔を見ることが、私たちの何よりの喜びです。しかし、在宅復帰が可能な方ばかりではありません。入所者様の抱えるいろいろな事情やお気持ちを慮り、その方その方の人生を大切に想い、これからも接していきたいと思います。

 事務所で仲良く、真面目にお仕事しています。こんな私たちですがよろしくお願いします。

 ただいま中庭でイルミネーションが点灯中です。とっても綺麗なので、ぜひ見に来てくださいね! ちゃっかりイルミネーションに紛れた私たちを探してみてください。