6月28日(水)に子ども達が楽しみにしていた徒歩遠足に行ってきました!
くじら組が制作したてるてる坊主のおかげで雨も降らず、無事に実施することができました。
各クラスの様子をお伝えします。


<もも組>

こすもす組と一緒に「ひばり公園」へ行ってきました!

雨上がりで少し蒸し暑い中でしたが、行きのベビーカーでスヤスヤと気持ち良さそうに眠っていました。公園に着き、抱っこをするとパッチリと目を開けて「だあ~だあ~!」と声を上げてご機嫌でした。砂場の所で掴まり立ちをしたり、砂や草の感触を確かめながら楽しんでいました。

お待ちかねのおやつの時間は両手にお菓子を持って喜んで食べています♪
その後はとかちプラザへ移動しお弁当を食べました。
外で食べるお弁当はとても美味しかったです♪♪


<こすもす組>

もも組とひばり公園へ行ってきました。

気温も上がり雨も止んで、公園まで先生と手を繋いで沢山歩きました。
公園ではすべり台とブランコがあり、行ったり来たりして時間いっぱい遊びました。
滑り台は階段ではなく築山に滑り台が付いていて、「よいしょ、よいしょ」と転びながらも一生懸命登っていました。
大きな砂場もあって、コンクリートの塀の上に車を走らせて盛り上がっていました(*^^*)

帰る前にお待ちかねのおやつタイム♪
みんな、「おかわり!ちょーだい!」と手が止まりませんでした。

おやつを食べてパワーチャージしたら、とかちプラザへ出発です。
水分補給をして暑い中頑張って歩きました。
とかちプラザに着いたらお弁当の時間です。初めて外で食べるお弁当にみんなわくわく☻
「ぼくの!わたしの!」と手を伸ばし自分のお弁当箱をあけて「おいしい~!」と、もりもり食べていました。
いつもと違う雰囲気の中楽しい時間になりました。


<たんぽぽ組>

雨が上がり、予定通り『さかえ公園』に行ってきました。

ブランコや滑り台で遊んだり、砂遊びを楽しむ子、山の上り下りを楽しむ子、大好きな虫探しに夢中になる子、それぞれ好きな事を見つけたっぷり遊んできました。
休憩タイムには〝おせんべい〟を食べて「おいしい!」と喜んでいました。

保育所に戻り、敷き物を敷いて座り、いつもと違う雰囲気の中、お弁当を食べました。
初めてのお弁当・・・目をキラキラさせ✨食べていました。
(お弁当を作ってくださった保護者の皆さまお弁当作り、ありがとうございました。)

3時のおやつは〝りんごゼリー〟です。
沢山遊び、おいしい物を食べ、楽しい1日になりました。


<くじら組>

待ちに待った遠足の日。
朝は雨が降っていて心配でしたがくじら組のみんなで作った¨てるてる坊主¨のおかげで雨が降ることなく無事に遠足へ行くことができました。

自分のお弁当を持って歩く動物園までの距離は長いようで短くスタスタ歩いていました。
緑ヶ丘公園の道を「怖いね」「熊がでるかもよ…」等話をしながら動物園に向かいました。

動物園に到着! 順番に動物を見て回りました。
動物の様子をじっくり観察する子や動物のうんちの違いに気付く子ども達等着眼点が様々でした♪
早く次の動物が見たくて仕方ない様子の子どもたちです。

沢山歩いたのでお腹ペコペコ、楽しみにしていたお弁当!
パクパクとすごいスピードで食べていました。
お父さん、お母さんが作ってくれた特別なお弁当、とっても嬉しそうでした♡

保育所に帰ってくるとキンキンに冷えているゼリーとせんべい、ラムネが今日のおやつでした。
暑い中沢山歩いたのでいつもよりもとっても美味しく感じました。