所長挨拶

潮田 英明
(うしおだ ひであき)

 はじめまして、この度、忠類診療所 所長に就任します、潮田 英明(うしおだ ひであき)です。昭和40年11月生まれの、現在58歳です。神奈川県で育ち、平成4年に筑波大学を卒業、北海道の大自然に憧れ、移住し、医師としての生活をはじめました。地域の人々に支えられながら、小児科から内科、皮膚科、漢方医療、在宅医療など広く学んできました。

 平成22年4月から北斗病院に勤務、糖尿病を中心に診療しておりました。平成30年6月、帯広に「うしおだ健康クリニック」を開院しましたが、もっと人のつながりの濃いところで、近い距離での医療を行いたいと感じるようになりました。医師としての初心に戻って、自然豊かな忠類で、自分ができることを、市民の皆様が喜んでいただけることを一生懸命頑張りたいと思っております。

 特技は楽しい市民健康講演を行うこと、趣味は山登り、テニス、卓球、スノーボード、絵を描くことなどです。至らないところが多々あり、皆様にご迷惑をおかけするかと思いますが、何卒よろしくお願い申しあげます。

受付時間

午前
(8:45~12:00)

(第1・第3のみ)
午後
(13:45~16:30)
夜間
(17:30~19:00)

検査案内

内視鏡検査は、月曜日、火曜日、木曜日の朝8時半から9時の間に行っています。
予約が必要ですので、お問い合わせください。検査は約10分ほどで、当日に、画像の結果説明を行います。

2013年2月から、ピロリ菌除菌が慢性胃炎でも保険適応になりました。
内視鏡検査で、慢性胃炎と診断された方が対象になりますので、これまで胃炎をくり返していた方はご相談下さい。

腹部超音波検査、頚動脈エコーは、火曜午後に行っています。都合がつかない場合は、診療時間内に行いますが、予約になります。

診療案内

診療科目:内科、小児科、皮膚科、精神科

漢方治療

漢方治療も早くから取り組んでおり、急性疾患から、慢性疾患、更年期障害まで、幅広く漢方エキス剤を使用しています。

在宅診療

通院が困難な方には、在宅定期往診も行っています。冬期間だけでも対応可能です。

理学療法

肩、腰、膝などの慢性の痛みには、温熱治療などの理学療法を行っています。

さらに精密検査や入院が必要な場合は、ご希望などをお聞きした上で、速やかに他医療機関へご紹介しています。
どこへ行ったら良いか判らない、など困った時もお気軽にご相談ください。

当院では、診療予約制を実施しています。診察券は予約日を記入するカード型になっています。予約方法など詳しくは、受付でお尋ね下さい。

アクセス

〒089-1709
北海道中川郡幕別町忠類幸町11番地1
TEL 01558-8-2053

お車でお越しの場合

広尾方面からは国道236号線を北上。忠類市街・道道319 生花大樹線の交差点から50m直進。左手に見えます。

帯広方面からは、忠類市街に入り、ホクレンのGSから約50m。右手手前に駐車場が見えます。

駐車場は10台分ございます。冬期間は、雪のため駐車台数が少なくなることもありますので、お車でお越しの際は、ご予約の際にお尋ねください。

バスでお越しの場合

十勝バス広尾線 忠類バス停から国道236号線を帯広方面へ80メートル。徒歩約1分となります。