SERVICE

診療のご案内

NEWS|お知らせ

FAQ
よくある質問

Q. 受付時間や休診日はいつですか?

平日8:30~11:00です。歯科や午後診療(専門外来)は当日受付は原則対応しておりません。休診は、土日祝、8/15(開設記念日)、12/30~1/3(年末年始)です。

Q. 診察の予約はできますか?

再診のみ全科予約が可能です。新患や当日受診の予約は対応しておりません。なお、歯科は完全予約制で新患予約も可能です。 再診で予約がない方は、受付時間内に直接お越しください(午後は専門外来で対応しておりません)。症状にによっては受付できない場合もありますので、事前にお問い合わせください。 健診、ドックについても完全予約制となっております。

Q. 駐車場はありますか?料金はかかりますか?

病院北側に委託会社により運営・管理する駐車場がございます。 駐車台数に限りがあり、時間帯によっては大変混雑し長時間お待ちいただくことがあります。 混雑を避けるためなるべく公共交通機関のご利用をお願いいたします。 駐車料金は、外来患者様・ドック・健診受診者様は最大8時間まで無料です。お帰りの際に1階窓口で割引処理を行ってください。割引処理を行っていない場合、通常料金がかかります。詳細はこちらをご確認ください。

Q. 初診の受付手続きはどうすればいいですか?

保険証またはマイナンバーカード(マイナ保険証)を持参で1階受付にお声がけください(11:00まで)。紹介状や手帳(おくすり、血圧など)があれば持参ください。

Q. 保険証は毎回持参する必要がありますか?

保険診療を行うに当たり、原則、毎回確認することになっております。

Q. 保険証、住所、名前が変わったときはどうすればいいですか?

保険証の変更やご住所、お名前の変更があった場合、受診当日に受付事務へお声かけください。

Q. 医療費の支払方法にはどのようなものがありますか?

院内の自動精算機でお支払いいただきます。現金支払い、カード決済(クレジットカード、デビットカード)が可能です。電子マネー決済は対応しておりません。

Q. 診断書・証明書はどこに依頼すればいいですか?どのくらい時間が掛かりますか?

受付事務へご提出ください。受け取ってから2~3週間ほどかかりますのでご了承願います。

Q. セカンドオピニオンを求めることは可能ですか?

当院で治療中の方
→可能です。診察時に直接医師へご相談ください。

当院のセカンドオピニオン外来を希望する方
→対象者、対象疾患等がございます。こちらから詳細をご確認ください。

Q. 病院内にATMはありますか?

売店や院内にATMはございません。お近くのコンビニや銀行ATMをご利用ください。

人間ドックのよくある質問

Q.予約なしで受診できますか?

健診、ドックは完全予約制となっております。

Q.受付時間はどうなっていますか?外来と同じ日に受診できますか?

受付時間は8時~8時30分となっております。
※検査によって異なることがございます。 外来と同日受診はできません。別の日にご予約下さい。

Q.クレジットカード、電子マネーは使えますか?

クレジットカード、デビットカードでのお支払いは可能ですが、電子マネー決済には対応しておりません。

RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に帯広第一病院で働きませんか?
募集職種や要項を公益財団法人北海道医療団の採用サイトでご案内しています。