9月12日(火)子ども達が楽しみにしていた秋の遠足を実施いたしました。
心配していた天気も子ども達の味方となり楽しむことができました。

もも組の様子 こすもす組の様子 たんぽぽ組の様子 くじら組の様子

< もも組 >

明け方まで降っていた雨も止んで、グリーンパークまで行く事ができました!
行きのベビーカーの中で眠り、元気をチャージ!

目的地では可愛いカモ達が、お出迎えしてくれてその姿をじ~っと見つめていた子ども達でした。
その場でおやつタイムとなり、お菓子の入った紙コップを片手にモグモグ食べて大満足でした。

その後は「ジャブジャブ池」で少しだけ水を触って遊んでみましたが、少しではなく池の真ん中までハイハイをしたり、歩いて進みジャブジャブと水遊びを楽しんで来ています。
保育所に帰ってからお母さんの手作りお弁当を美味しそうに食べていました♪


< こすもす組 >

緑ヶ丘公園(グリーンパーク)へ行ってきました。お散歩車も使いながら交代交代で歩いて道中も花をみたり、散歩中の犬に挨拶をしたり楽しみながら歩く事ができました☻

グリーンパークに着いて最初に池の方へカモを見に行きました。カモが陸まで上がって来て近くで見る事ができ、そーっと近づいたり少し離れたところから見つめたり、それぞれとても真剣に観察していました。

カモに挨拶した後は、おやつタイムです♪敷き物を敷いてみんなで並んでおせんべいを食べました。
あっという間に食べ終わり、おかわり!とアピールする子ども達です。子どもたちがおやつを食べているところを見てカモが気になって近付いてきました(笑)

おやつの後は、グリーンパークを探索(鐘も鳴らしてきました♪)して保育所に戻りお弁当を食べました。お母さんが作った愛情たっぷりお弁当をもりもり食べて嬉しそうな子ども達でした。

午後はおいしそうなおやつやジュースに目をキラキラさせる子ども達。
おせんべいやゼリーを食べました。


< たんぽぽ組 >

「中央公園」に行ってきました。

元気いっぱい草原を走り回る子ども達・・・蝶々を見つけ追いかけたり、きのこや栗、どんぐりを 見つけ観察したり拾ったり・・・。
栗のイガイガが気になるものの触ると痛いので、危ないねぇと言いながら、じっと見ていました。
公園で秋の自然物を沢山発見しました。

噴水に移動し、少し水を触って楽しむつもりでしたが、蒸し暑く冷たい水が気持ちよくて大はしゃぎで水遊びを!!
キャーキャー言いながら走り、頭から水をかぶる子もいました。ダイナミックに楽しんできました。

*保育所に戻り楽しみにしていたお母さん手作りのお弁当をもりもり食べる子ども達の様子↓

*15時のおやつは、ヨーグルト・サッポロポテト・ジュース・・・喜んで食べる子ども達の様子↓

楽しい1日になりました(*^^*)


< くじら組 >

くじら組は、バス遠足に行ってきました。

バスが保育所前に着くと、「バスきたよ!」「もう行くの?」「早くしなきゃ!」と大興奮で窓から見ていました。
荷物を背負い、約束事を確認したら出発です。

バスの運転手さんに元気に挨拶し、「なんかドキドキする」「バス楽しい!」と言って、ドキドキ・ワクワクが止まらない様子でバスに乗りました。

みんなしっかり席に座り、シートベルトをして、いざ音更町へ出発‼
景色を見ながら「ここ行ったことある!」「いつもここ通るよ!」と、友だち同士で会話も弾んでいました。

まず最初に向かったのは、『柳月スイートピアガーデン』です。お菓子製造の工場見学をしてきました。沢山のお菓子が流れていくのを見て、「これ食べたことある!」「あれは何をしているのかな?」「袋に入れてる機械だ!」と、それぞれの工程をじっくりと眺めてました。
「みんな白い服着てる」「手袋もしてるね」と、細かなところまで観察していた子どもたちです。
お店に並んでいるお菓子がどのように作られているのか、働いている人の様子などじっくり見て学んできました。

次に向かったのは隣にある、『道の駅おとふけ なつぞらのふる里』です。
ドラマの撮影に使用した道具などが展示してあり、子どもたちが知っているものとは違う、昔の道具などが沢山ありました。

おやつを食べて、ひと休みした後は室内のアスレチックで遊んできました。

たっぷり遊んだ後は、お待ちかねのお弁当の時間です。
お父さん・お母さんに作ってもらったお弁当を広げ、「いっただっきまーす!」と、どの子も嬉しそうに食べていました。

食後は噴水で遊び、水に触れて涼んできました。濡れないようにしながら、吹き出す水に手を伸ばし楽しんでいました。

最後のお楽しみは、冷たいソフトクリーム。夢中で頬張る子どもたちです。

帰りのバスでは「また行きたいね」「楽しかったね」と、楽しそうに話している子もいましたが、お疲れの様子でウトウトしている子もちらほら…。

また一つ楽しい思い出が増えました。