9月17日に運動会が開催されました。室内での開催になりましたが、3年ぶり親子競技も復活し沢山の保護者の皆さんに見て頂きました。

こすもす組の様子 たんぽぽ組の様子 くじら組の様子

< こすもす組 >

競技は「ラジオ体操」、「徒競走」、「こすもす組の収穫祭」(親子競技)、「リズム」です。

ラジオ体操、おじいちゃんおばあちゃんが上手でした。

徒競走は、スタート前に名前を呼ばれ緊張しながらも上手に「はーい!」とお返事、ゴールの向こうにお父さん・お母さんがみえていて笑顔で走りきることができました。

親子競技では、大好きなお父さん・お母さんと一緒ににんじんやだいこんの野菜を収穫してゴールへ! “やさいさん”の絵本でやさいを覚えている子どもたちは、カードを引いて迷うことなくすっぽーんと収穫してゴールしていました。

リズム遊びは、ピアノの音を聞きながら体を動かすことで緊張がほぐれ、子どもたちはお父さん、お母さんと笑顔でカエルやとんぼなどのリズム遊びを楽しみました♪


< たんぽぽ組 >

競技は「ラジオ体操」、「徒競走」、「がんばれたんぽぽ組」(親子競技)、「新幹線でGO」(親子競技)です。

ラジオ体操は力強く、徒競走も早かった~。
徒競走、スタートの構えも様になり、ゴール目指して一直線。練習通り走れました。

がんばれたんぽぽ組は、子ども達と一緒に作った魚を網ですくったり、サイコロを転がして出た目の〝だっこする〟〝おんぶする〟〝手をつなぐ〟のどれかでゴールしました。

新幹線でGOは、連結の後続車(親)が取り残される列車もありました。子ども達の大好きな新幹線・・・こまちVsはやぶさで戦いました。親子で元気いっぱい頑張りました!


< くじら組 >

競技は「ラジオ体操」、「徒競走」、「ダンシング玉入れ」、「リレー」、「ご注文はなあ~に?」(親子競技)、「ドッチボール」(親子対決)です。

まずは元気にラジオ体操をし、準備万端の子どもたちです。

徒競走は、みんな1位目指して全速力でした。

ダンシング玉入れは♪ジャンボリミッキーの曲で元気に可愛く踊ってくれました。
曲が止まると玉入れ開始です!再び曲が流れ レッツダンシング♪
最後は片付け競争まで頑張りました。

次は紅白リレーです。バトンの練習を繰り返し、特訓してきた子どもたち。
2回勝負で見事同点でした!!

親子競技「ご注文はなあ~に?」は、お父さんとお母さんと一緒だったので、とっても楽しそうに参加していました。ウエイター・ウエイトレスになってコップの水を運んだり、メニューの食材を選んで、出来た料理をお父さんお母さんと上手に運びました。

最後の競技は親子ドッジボールでした。かっこよく入場し「ヤーッ!!」の掛け声で気合が入りました。親 対 子どもの勝負です。当てられないようにと必死に逃げる子どもたちでした。
最後はボール3つでお父さんお母さんを総攻撃! 見事! 子どもたちの勝利でした。

最後はくじら組の元気な声で終わりの言葉を言い閉会しました。
親子で笑顔と笑いが溢れる、楽しい運動会となりました。