10月11日にさくら組で汽車遠足へ行ってきました🚃
7月に行くことができなくなり残念な子どもたちを見て「秋にリベンジしよう!!」と予定をもう一度立て、今回行くことができました。天気も良く暖かい遠足日和でした。

朝、出発前に子どもたちと汽車の乗り方や気を付けることなどの確認をおこなってから出発をしました。

駅に着き自分の財布に切符代を入れ、順番に券売機にお金を入れ、ボタンを押して自分たちで切符を購入しました。目的地は隣町の芽室町です。

改札を通ると、いつも遠くから眺めている大好きな汽車『DECMO』が目の前に…
座席に座るも緊張からか静かに出発を待っている子や外を眺める子がいましたよ。

汽車が動き出すとスピードの速さやすれ違う『花咲線』に感動している子どもたちです。

無事芽室町に到着し、街中を散策しながら今度は芽室南公園に向かいました。

公園に着くと遊具で遊んだり、山の方にいる蝶々取りをしたり体を動かしました。最初は難しかった蝶々取りも時間が経つと捕まえることができ、みんなでどんな身体をしているのか、どんな触感かを共有しながら学んでいます。

お腹がすいた子どもたちの要望に応え少し早くレストラン「あかずきん」に到着。お子様ランチには沢山の料理が乗っており「パセリ食べてみる」と初めての挑戦をする子もいました。みんな完食でした。

帯広に帰ってきてからは15時のおやつにみんなが大好きなマクドナルドへ行きアイスクリームを食べてきました。みんな口の周りを白くして「見てー!」と見せ合ったり「ここ溶けてるよ」と教え合いながらとってもいい笑顔で食べていました。

この日は昼寝をせずに過ごし汽車に乗ったり沢山歩いたのでとってもお疲れの様子でしたが、思い出に残る楽しい汽車の旅になったようです。