12月10日(日)に発表会を開催いたしました。感染症対策のためクラスごと入れ替えをしながら、保護者に見ていただく形で行いました。


◆1歳児(こすもす組)

絵本『かおかお どんなかお』
手遊び歌『アンパンマンがおでかけするときは』『げんこつ山のたぬきさん』『りんごがころころ』
表現遊び『おもちゃのチャチャチャ』

子どもたちが普段、保育所生活の中で楽しんでいる大好きな絵本と手遊びを発表しました。
一人ずつ名前を呼ばれて上手に返事をして、手遊びも保育者と一緒に笑顔で発表できました。
鈴を持って♪おもちゃのチャチャチャ♪に合わせて音を鳴らしたり、簡単な振り付けを踊りました。
ジャンプや眠る真似をしたり、緊張しながらも身体全身を使って踊ったり、音を鳴らして楽しんで発表できました☆


◆2歳児(たんぽぽ組)

歌『きらきら星』『どんぐりころころ』『種の歌』

いつも何かしら歌を口ずさんでいるたんぽぽ組♪ 子ども達の好きな曲を選曲しました。
練習では大きな歌声を響かせていましたが、緊張してしまい本番は控えめな子ども達でした。
そんな姿も可愛らしかったです。

劇『たんぽぽ組の大きなかぶ』

たんぽぽ組が散歩に出掛けると〝たね〟を見つけ、保育所に持ち帰り育てる事に。
小さなかぶと大きなかぶが実り、「うんとこしょ、どっこいしょ~!うんとこしょ、どっこいしょ~!」とみんなで力を合わせてひっばり、見事にかぶを抜く事ができました。
大きなかぶが抜けると大喜びで「わーい!わーい!」と、いい表情をしていました。
はしご渡りやでんぐり返しなどの運動も取り入れて子ども達の成長した姿を見ていただきました。
いつもと違う雰囲気の中でみんな頑張りました。大きな拍手をいただき自信がついた様子でした。


◆3・4・5歳児(くじら組)

オープニング・はじまりの言葉
歌『小さな世界』
器楽『幸せなら手をたたこう』
ダンス『ジャンボリミッキー』『ハッピーソング』
劇『9匹のヤギのガラガラドン』
フィナーレ・おわりの言葉

緊張気味の子どもたちでしたが、入場の曲が流れると張り切ってステージに出ていき、ニコニコ笑顔で立っていました。さすがくじら組さんです。
歌は手話や、子どもたちが廃材を使って作った楽器を演奏しながら元気に歌を歌いました。
ダンスは大好きなディズニーの曲に合わせて可愛くノリノリで踊ってくれました。

特に劇は一番練習してきました。堂々とセリフを言える子や、緊張から「なんだっけ?」とセリフが飛んでしまったり、恥ずかし気に言う子、みんなそれぞれでしたが、最後の見せ場の大縄跳びはみんな真剣な表情で挑戦していました。本番までに何回跳べるか、少しずつ難易度を上げて取り組んできました。初めに比べるとかなり跳べるようになりました。


発表会に向けて毎日みんなで力を合わせて頑張ってきたので、本番はみんなキラキラ輝いていました。