12月11日(日)に予定していた発表会でしたが、新型コロナウイルスの関係で年明けの1月22日(日)に変更して行いました。
昨年同様、感染対策としてクラスごと入れ替えをしながら、保護者の方に見に来ていただく形で開催することができました。

◆1歳児(こすもす組)

表現遊び『おべんとうバス~バスにのってLet‘s go~』
歌『大きな栗の木の下で』

子どもたちがそれぞれ食べ物にかわいく変身しながら、おべんとうバスの絵本を再現しました🚌
一人ずつ名前を呼ばれると「はーい」と返事をして、自分と同じ食べ物をパネルから取り、バスにのせていきます。巧技台ジャンプからの決めポーズも一人ひとり違ってかわいかったです☆
バスに食べ物が全部そろったら『バスに乗って』の歌に合わせて出発~ハンドルを持って右に曲がったりデコボコ道を通ったりと、一生懸命運転です!
最後は『大きな栗の木の下で』の手遊びをしました。

◆2歳児(たんぽぽ組)

歌『どんないろがすき』『きのこ』

赤・青・黄色・緑、自分の好きな色のマントと手首に花飾りをつけてお尻をフリフリ、元気に歌って踊りました。
『きのこ』では、クラスで人気の『こびとづかん』から、自分の好きなこびとを持って一緒に踊りました🍄

劇『さんびきのこぶた~たんぽぽ組バージョン』

たんぽぽ組の5匹のこぶたと4匹のおおかみが登場します。
こぶたさんが作ったお家に、お腹がすいたおおかみさんがやって来て「いーれーてー」「だーめーよー」のやりとりがあり‥怒ったおおかみはフーフーのフー!とお家を吹き飛ばしてしまいますが、最後には「ごめんね」「いいよ」と仲直り。ギューっと抱き合ったり手を繋いだりして、めでたしめでたしで終わりました!

◆3・4・5歳児(くじら組)

踊り『よさこい』

運動会で年長児が踊ったよさこいをくじら組全員で踊ります。みんなの力が合わさり、パワーアップしてかっこよかったです!

歌『私と小鳥と鈴と』

金子みすゞ作の詩を、優しいメロディーにのせて歌いました。「みんなちがってみんないい~♪」とすぐに覚えられるので、思わず一緒に口ずさみたくなります。

運動遊び『くじらぐみだよ 全員集合!』

年少児はかわいくフープで身体を動かします。
年中児はマット運動と組体操で体幹を使って頑張りました。
年長児は縄跳び。一人跳びをしてから大縄跳びに挑戦!息を合わせて跳ぶ姿が素敵でした。
最後はドリフの曲に合わせて、元気と笑顔いっぱいで踊りました。

劇『もぐらのねがいごと』作:ブリッタ・テッケントラップ

「空のきれいな星が全部自分のものだったらいいのになぁ☆」というもぐらの願い事が叶いましたが‥
他の動物達の気持ちを考えて、みんなが幸せに過ごせるように考えるお話です。かわいい動物がたくさん登場します。暗いステージでキラキラ光る星の演出もきれいでした!

日程の変更がありましたが、練習してきた成果を見てもらうことを楽しみに頑張ってきたので、無事に開催することができて良かったです!
温かい応援とご協力、ありがとうございました。