理事長挨拶

理事長挨拶

理事長

 4月1日に公益財団法人北海道医療団の理事長に就任した三浦です。

 この3月までは秋田県厚生連・大曲厚生医療センターの院長をしておりました。東北大学消化器内科正宗教授のご高配により帯広にやってくることになりましたが、帯広第一病院には平成元年に短期間の出張で一度勤務したことがあります。

 その頃、私は大学で肝臓の研究をしておりましたが、当時の帯広第一病院の但木院長、太田副院長、帯広西病院の清水院長、音更病院の菅原院長、いずれの先生方も東北大学肝臓グループの大先輩であり大変お世話になりました。また、食事も美味しく、とても楽しかった思い出があります。

 さて、それから30年以上が経過し、帯広を訪れたわけですが、医療、介護をとりまく社会状況は大きく変化しました。特に地方における人口減少、少子高齢化の進行の問題は深刻です。そのような中、北海道医療団を公益財団法人として維持するためにはより一層地域の皆様との密接な関係が不可欠だと考えております。

 今まで以上に住民の皆様から愛される医療・介護施設であるように日々努めて参る所存ですので、変わらぬご支援をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

掲載日:2024年4月11日
公益財団法人北海道医療団
理事長 三浦 雅人

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498