12月21日(火)にちょっぴり早いクリスマス会をしています。今年はサンタさんからどんなプレゼントがもらえるか、楽しみにしていた子ども達です。各クラスの様子をお伝えします。


【0・1・2歳児】

たんぽぽ組からクリスマスの招待状が届き皆で集まりました。するとサンタさんからお手紙が届いていました。

『メリー☆クリスマス!なかよしほいくしょのみなさんよいこにしているかな?あとでいいものをとどけるからまっててね。さんたのおじさんより☆』

遠くの方から鈴の音が・・♪

「あ!サンタさんかな?見てこよう」と玄関にあるツリーまで見に行くとたくさんのプレゼントが届いていました!
「サンタさん来たんだ!!」と子ども達は大喜びです。
再びホールに集まってどんなプレゼントが届いたのか一つ一つ袋から出すたびに目がキラキラ輝いていました。


【もも組】

サンタさんからプレゼントが届いて早速、部屋で開けてみました!
早く遊びたくて開けていないおもちゃを握りしめ離さない子もいました(笑)。
新しいおもちゃは新鮮なようで代わる代わるおもちゃを手にして喜んでいた子ども達です。
その後は皆でクリスマスツリーにペンやクレヨンで思い思いに描いたり、シールを貼ってみたりして制作を楽しんでいます。
午後には美味しいおやつを食べています。


【こすもす組】

部屋に入ってプレゼントを箱から出してあそびました。
ちょっと大きめのダンプカーやショベルカー、ミニカーに楽器セット、ままごとセットが入っていました。
『キャー‼』と大歓声を上げ大喜びの子ども達。それぞれ自分の好みのおもちゃに集まり、あちこちから弾む声が響き笑顔で楽しんでいました。
おやつの時間にはロールケーキや苺、大好きなアンパンマンビスケットなどを前にして目をキラキラさせながら、美味しく食べて楽しいクリスマス会が終わりました。


【たんぽぽ組】

たんぽぽ組の部屋に戻り、〝大きなかぶごっこ〟をすると、かぶの下に手紙を発見!
指令に従ってプレゼント探しやおやつ探しをして楽しみました。沢山のプレゼントが届き、ニコニコ喜んで新しいおもちゃで遊びました。

おやつも豪華でした。昼食のパンには、いちごジャムを塗り、デザートにはヨーグルトを。15時のおやつは、子ども達のリクエストでドーナツやお菓子を食べました。おいしいものを食べ、大満足でした。


【くじら組】

クリスマス会の前からサンタクロースからの手紙が届いていました。
サンタクロースが出す問題に答えることが出来たらお菓子がもらえるという内容で、なぞなぞや迷路、算数などの練習問題を解いていました。
そのおかげか当日、サンタクロースから届いた問題はスラスラ解き、はなまるを貰った子どもたちです💮

保育室内にある問題を解き終わると次は、外の写真と「ここはどこだ」の文字が。
「ここ知ってる~」「先生右だよ」と教えてくれた子どもたち。
子どもたちに連れられ十勝プラザの迷路につくと、中にはクリスマスツリーが描かれてる大きなメダルを発見しました。

お昼寝から目を覚ますと沢山のおやつを発見!バイキング形式で1人1つずつ取りみんなでおいしく食べました。

プレゼントは、『ふわふわお魚キャッチャー』という、風で吹き出てくるお魚を網でキャッチして遊ぶゲームや『ツイスター』『国旗カルタ』などが届き、おやつ後はプレゼントで楽しんで遊んでいた子どもたちです。