皆さまこんにちは。
いよいよ冬ですね。
感染症も流行っていますのでお体大切にしましょうね😊

さて…今回はBCP研修でした。
皆さまはBCPという言葉を耳にしたことがありますか??

BCPとは、事業継続計画のことを言います。
企業が自然災害等の緊急事態に遭遇した場合でも事業を継続させるための対策を記したマニュアルです。
我々介護事業者に対し、BCPの策定、研修、訓練等が義務化されたのです👀

自然災害等があっても、利用者様の介護サービスを継続させることはとても重要です。

これから冬期間に入り、大雪の心配があります。

💡予測の出来ない大きな地震が来たら…
💡もしまたブラックアウトになったら…
💡寒さをしのぐために…?
💡電気が止まったときに何を食べる?水はどうする?
💡体調を崩し、急な入院になったら?

自然災害は想定出来ません。
だから、私達は事前に確認することがたくさんあり、もしもの時の為に準備・備えが大切だと学びました😊🙌

研修の感想を一部ご紹介します♪

避難場所や入院時の持ち物などの確認から…利用者様に近い存在である私達ヘルパーが出来ることから取り組んでいきたいと思っています🍀