今回は支援相談員が所属する部署である「相談室」の紹介をします。「相談室」は飯沼、大野の2名で構成されています。支援相談員の役割は、簡単に申し上げますと「施設の窓口」となります。当施設のご利用を希望される方に最初に対応させていただくのが支援相談員です。

 ご利用の際の条件や方法などの説明を行わせていただき、入所や通所をご利用されるまでの手続きなどを行います。

 介護サービスを必要としている方やそのご家族の多くは、様々な困りごとや不安を抱えています。私たちは相談援助の専門職として「どんなサービスをどのように利用すればいいの?」「どのくらいお金がかかるの?」などといった不安やお悩みに対し、必要な情報を分かりやすく説明し安心してサービスを利用できるよう支援する役割を担っております。入所であれば、入所を希望される理由は様々で利用期間や目的も同様です。ご利用者様一人一人の目的や希望に合わせた利用方法や期間などのご相談もお受けしております。通所であれば、ご担当の居宅ケアマネジャーと連携をとり、ご利用者様に合わせて利用方法を検討します。ご利用の曜日や利用回数などの希望や「リハビリを継続的に受けたい。」「自宅で入浴が出来ない」といったお悩み事のご相談にも応じております。

 介護に関する困りごとやお知りになりたいことがございましたらお気軽に私たちまでご相談ください。これからも相談室、ならびに老健とかちをどうぞよろしくお願いします。