老健とかちの出来事
  • HOME »
  • 老健とかちの出来事

2022年5月30日 / 天気の良い日は外に出てリフレッシュ

 5月は天気の良い日が続き、散歩やリハビリでの歩行練習なども外に出て、良い気分転換になっています。  施設正面玄関前の花壇にも、色とりどりの花が咲き賑やかになってきました。  今の時期は暑くもなく寒くもなく、散歩に出るに …

2022年5月11日 / 5月8日は母の日でした

 5月8日は 母の日でした。現在は新型コロナウイルスの感染防止対策で面会制限をさせて頂いていることから、直接お会いすることができずご迷惑をお掛けしております。  せめてプレゼントをお渡しして喜ばれている姿をと思い掲載させ …

2022年4月26日 / 今年は桜の開花が早い

 4月に入り気温が一気に上がり、今年の桜の開花は例年よりかなり早まりました。施設の花壇にも様々な花が咲きすっかり春らしくなりましたよ。  4月26日、施設の周辺の桜の木を見に外へ出たところ見事に満開でした。施設敷地内の桜 …

2022年4月18日 / いろんな花が咲き始めました

 北海道の長かった冬も終わり施設内外でもいろんな花が咲き出しました。  日中の気温が20℃を超える日もあり絶好のお散歩日和がチラホラと。  施設の中庭には福寿草、正面玄関前の花壇にはクロッカス、昨年の12月に頂いたシクラ …

2022年4月13日 / 令和4年度 春が来た!

 4月に入り日中の気温も上がり春らしくなってきました。正面玄関前の花壇を見ると、端には雪が残っていますが福寿草の花が咲いていました。毎年、この花が一番最初に顔を見せてくれます。  施設の中では春に因んだ作品作りで賑わって …

2022年3月31日 / ホットケーキを作って食べました

 先日、2階療養棟の方々でホットケーキを作り3時のオヤツに皆さんで食べました。  まず卵と牛乳にホットケーキミックスを少しずつ入れていきよく混ぜます。これが皆さんが食べる分量ですので、なかなかの力仕事で職員も一緒に協力し …

2022年3月17日 / 一足早く桜の開花!?

 3月に入り日中の気温も暖かくなり雪もかなり解けました。2階療養棟ではそんな春の訪れを待ちながら桜の木の貼り絵を行ないました。  小さく切られた色紙を根気よく隙間なく貼って行きます。今は感染対策で皆さんマスクを着用してい …

2022年2月21日 / 3階療養棟での節分の紹介

 前回は2階療養棟での節分の様子をご紹介しましたが、今回は3階療養棟の節分の様子をご紹介します。  やはりこちらも大勢で集まることはできないので、鬼が皆さんの所に行き、豆に見立てた玉をぶつけて鬼退治をしました。  昼食を …

2022年2月14日 / 2階療養棟での節分の紹介

 新型コロナウイルス感染防止対策で“密”となるような大々的な行事が出来ずにいます。しかし2月といえば、やはりそんなコロナウイルスのこともあるので、節分で鬼退治をして無病息災を祈りたいですよね。  そこで今年も“密”になら …

2022年1月8日 / 令和4年 今年も宜しくお願い致します

 明けましておめでとう御座います。令和も早いもので今年で4年となりました。  施設の皆さんは、お正月でもリハビリを頑張っておりましたので写真を撮らせて頂きました。  新年恒例のマージャン大会も盛り上がっておりましたよ~。 …

1 2 3 7 »

老健とかちの出来事

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498