老健とかちの出来事
  • HOME »
  • 老健とかちの出来事

2019年9月9日 / 散歩と野鳥の巣箱

 9月に入り快晴の日でも気温は25度前後ととても過ごしやすくまた散歩日和が続いております。本日も午後から3階入居者の方数名で施設の近隣公園に散歩に行ってきました。  ちょうど面会に来られていたご家族の方もご一緒し車椅子を …

2019年9月2日 / 今年の夏の思い出

 今年もお盆が過ぎるとすっかり涼しくなり過ごしやすい季節になりました。今年の夏は7月中は気温が低く「今年は夏が来ないのではないか」などと囁かれておりましたが、8月に入ると真夏日~猛暑日が続き一気に夏が来ました。  そんな …

2019年8月26日 / 帯広七夕祭りに行ってきました

 8月7日 帯広市の広小路商店街アーケードで開催されている七夕祭りを見てきました。  自らの手で作製したスポンジボブの飾りの前で記念撮影。  本当のお目当てはこちら!? 出店でわたあめ、チョコバナナ、ジュースなどを購入し …

2019年8月19日 / 第23回 老健とかち夏祭り

 8月4日(日)今年で23回目となりました老健とかち夏祭りを開催しました。今年の模擬店メニューは焼きそば、カレーライス、ポテトフライ、アイスクリームです。その他にも無料で綿アメ、かき氷、ポップコーン、ジュースもご提供しま …

2019年8月16日 / 帯広七夕祭りに出展

 以前よりこのホームページで紹介していた入所者さんが作製していたものは・・・実は帯広市の七夕祭りに出展する飾りでした。  アメリカの人気アニメキャラクターの「スポンジ・ボブ」を紙の花で女性入所者の方々が作り、それを乗せる …

2019年7月29日 / “とかち工務店”その後の続き

 前回の“とかち工務店”で大きな木製の箱のようなものを作製し、その後は繊細な作業となるので女性入所者の方々にバトンタッチをしました。今回はそのバトンタッチされた女性入所者の方々の作業風景を紹介します。  まずは綺麗な色の …

2019年7月24日 / シャクナゲの花

 7月に入り曇りや雨降りが続いており、なかなかスッキリした天気になりません。そんな中、施設の中庭ではシャクナゲが大きく綺麗な花を咲かせご利用者さんを楽しませております。  シャクナゲは普段は地味な存在ですが花を咲かすとか …

2019年7月22日 / 久しぶりの“とかち工務店”

 男性ご利用者と男性職員が協力し木工作業をする“とかち工務店”に2階療養棟から製作の依頼がありました。そこで7月8日、3階入所者の堀江さんと一緒に外に出て作業を行ないました。  堀江さんは酪農業を営んできましたが、自分で …

2019年7月16日 / 花の種 発芽しました

 6月29日に蒔いた花の種ですが、その後も入所者の方々が水をあげたり陽に当てたりと愛情込めてお世話をしてくれています。  7月2日 プランター内に小さな芽が出ているのを発見しました。  種を蒔いたので発芽するのは当たり前 …

2019年7月9日 / 花の種蒔きをしました

 6月29日 3階入所者の方々で花の種蒔きを行ないました。本来であれば外に出て行ないたいところですが天候がいまいちよろしくありません。やむを得ず室内でプランターに種を撒くことにしました。  数名で協力しあい作業すすめる人 …

1 2 3 16 »

老健とかちの出来事

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498