老健とかちの出来事
  • HOME »
  • 老健とかちの出来事

2024年4月22日 / デイケアの貼り絵 4月の作品は・・・?

4月の貼り絵が完成しましたので、ご紹介します♪ こちらは塗り絵の絵をベースに下書きをしました。 しかし色の組み合わせが難しく! 貼り絵メンバーとは違う方にお願いし、色の組み合わせを参考にさせて頂きました♪ ↑こちらが参考 …

2024年4月18日 / 今年度もやります!!デイケア園芸コーナー

デイケアでの園芸活動をご紹介します。 前回ご紹介したポインセチアですが、もっと大きく育ってもらうために、剪定を行いました。 この辺かな?ここ?と言いながらどんどん剪定していきます。 あっという間にさっぱりとした姿へ変身し …

2024年4月5日 / 感染防止対策訓練・研修会を開催しました

3月28日、令和5年度最後の施設内研修会で「感染防止対策訓練・研修会」を開催しました。 感染防止対策の基本は“正しい手洗い”ということで、今回は同じ法人内の帯広第一病院の感染対策部門が作成した手洗い動画を皆で視聴し、その …

2024年3月15日 / 100歳!!おめでとうございます

このたび、めでたく100歳の誕生日をお迎えした方がいますのでご紹介します。 この日は、毎週開催している「歌の会」という音楽リハビリの日で、ご本人には内緒で準備を進め、サプライズで誕生会を行いました。 参加されていた皆さん …

2024年3月8日 / デイケアの貼り絵 3月の作品は・・・?

デイケア3月の貼り絵が完成しましたのでご紹介します。 季節にあった、雛人形の貼り絵を作成しました。 雛人形といえば…、リハビリ室には立派な雛人形が飾られています。 季節限定ですが、入所の方も通所の方も「綺麗だね~」と皆さ …

2024年3月1日 / デイルーム園芸コーナー

施設のデイルームの園芸コーナーをご紹介します。 夏場は外で楽しんでいた園芸ですが、冬になり室内でも園芸を楽しんでいます♪ ポインセチアは夏の間は葉が全部緑色でしたが、冬になり日照時間が短くなっていくにつれて葉が赤く綺麗な …

2024年2月29日 / デイケアの貼り絵 2月の作品は・・・?

2月の貼り絵が完成しましたのでご紹介します。 2月は節分!ということで、鬼とオカメさんのシンプルな貼り絵にしました。 来月の貼り絵にもさっそく取り掛かっています。 3月の貼り絵もお楽しみに♪

2024年2月19日 / 老健とかち 各部署紹介 その9【介護支援専門員】

今回は介護支援専門員(ケアマネジャー)の紹介です。 私たち介護老人保健施設のケアマネジャーの主な仕事は、一人ひとりの入所者様に合った「施設サービス計画書」を作成することです。利用者様・ご家族のご意向に沿いながら、施設生活 …

2024年2月13日 / 2月3日は節分でした

2月3日は節分ということで、施設内では豆に見立てたお手玉を、職員扮する赤鬼・青鬼にめがけて投げ鬼退治をしました。 「鬼は外~!!福は内~!!」の掛け声で力強くお手玉を投げました。鬼を退治し、無病息災を祈って終了となりまし …

2024年2月9日 / 3階療養棟でお汁粉を作って食べました

まだまだ寒い日が続いておりますが、先日3階療養棟でお汁粉を作って皆さんで美味しくいただきました。 「甘くて温かくて美味しい!!」と皆さん大変喜ばれておりました。 そして昼食にはお刺身が提供され、ちょっぴり豪華なお昼ご飯と …

1 2 3 8 »

老健とかちの出来事

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498