今回は介護支援専門員(ケアマネジャー)の紹介です。

私たち介護老人保健施設のケアマネジャーの主な仕事は、一人ひとりの入所者様に合った「施設サービス計画書」を作成することです。利用者様・ご家族のご意向に沿いながら、施設生活で必要な介護や看護、食事面、リハビリ等の援助計画を作成しています。

多職種と連携を図りながら、日々変化していく利用者様の状況に合わせて「施設サービス計画書」の見直し等を行い、その人らしい生活を送っていただけるよう継続的に支援しています。

こちらは多職種が集まり私たちケアマネが主体となってサービス担当者会議を開催し話し合っているところです

利用者様・ご家族からのご相談も随時受け付け、対応しております。退所後の生活についても見据え、在宅復帰の可能性を検討しています。多職種と協力しながら訪問指導を実施し、環境調整・生活についてのアドバイスを行うことや、居宅ケアマネジャーへ情報提供を行うなど、在宅復帰後の生活がスムーズに送れるよう、切れ目のない支援を行っています。

また、施設等へ退所される方につきましても、各施設の職員様と情報交換を行いながら、新しい生活の場で不安なくお過ごし頂けるように支援を行っております。

ご自宅に帰る日を迎えた入所者様・ご家族様の喜びの笑顔を見る事が、私達の何よりの喜びではありますが、在宅復帰が可能な方ばかりではありません。入所者様の抱える色々な事情・お気持ちを慮り、その方その方の人生を大切に想い、これからも接していきたいと思いますので、よろしくお願いします。