十勝メディカルネットワーク(はれ晴れネット)

十勝メディカルネットワーク(はれ晴れネット)

十勝メディカルネットワークってなんですか?

 十勝メディカルネットワークは、患者様の診療情報を共有するために、十勝地域内の参加施設間をインターネット回線で結ぶシステムです。このシステムを利用することで、紹介先医療機関との医療連携を緊密に行うことが可能となります。

どんな効果がありますか?

  • 参加している医療機関の処方・検査・画像等の情報が共有でき、医療機関が異なっても一貫した治療が受けられます。
  • 重複した薬の処方や検査を防ぐことができ、安全で効率の良い医療を受けることができます。
  • 質の高い医療を受けるために、他の医療機関の医師等から意見や助言を求めることができます。

ネットワークに参加するためには?

 患者様の診療情報を守るため、情報公開のためのネットワークにはVPN回線を用い、その情報は高度な暗号化が施されています。また参加施設では、特定の許可された端末以外で患者の皆様の診療情報を閲覧することはできません。

診療情報の共有についての地域包括同意

 通常、異なる医療機関の間で診療情報を共有する際には、あらかじめ口頭で患者様に説明した後に同意をいただくことになっていますが、このネットワークでは、それらを省略して参加施設内での掲示による説明とします。そして、同意しないとのお申し出がない限り、当院の掲げる利用目的について、患者の皆様から同意が得られたものといたします。これが地域包括同意となります。

患者の皆様の権利

 上記に掲げる利用目的についての包括同意は、いつでも拒否(不同意)あるいは撤回することが可能です。具体的な手続きにつきましては、当院の受付もしくは地域医療連携課にお申し出ください。

書類のダウンロードはこちら

  1. 説明書
  2. 参加連絡用紙
  3. 同意拒否・撤回届

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498