写真:勝山 衛さん(幕別町在住)

 とどまる事を知らない新型コロナウイルス感染ですがゴールデンウイークは三密をさけて自宅で過ごす方が多い事でしょう。どのように過ごすかお決まりでしょうか。忍び寄る目に見えないウイルスの脅威に「家で過ごす」という協力を一丸となって取り組んでいきたいですね。

 ウイルス感染から身を守るにはウイルスと闘う為の日頃の体作りが重要です。「日本臨床栄養代謝学会の新型コロナウイルス感染症の治療と予防に関する栄養学的提言」では高齢者や複数の疾病を有する症例の死亡率が高いとされ、このような症例では潜在的に低栄養をきたしていることが多い、適正な栄養管理が必要と提言されています。感染予防と重症化防止の為にも日頃から栄養はしっかりとりましょう。

 緊急事態宣言を受けて日常の食品購入もマナーを守る事が大事です。食品の買い物は計画的に行いたいですね。

 食品を大事に使うために今日は冷蔵庫の中や買いおきしている食材を中心に栄養のバランスのとれたレシピを考えてみました。自宅でゆっくり煮込むカレーです。

冷蔵庫にあるもので…
市販ルウを使わないヘルシーカレー煮込み

  1. たまねぎとにんじん、にんにくはみじん切りにしておく。
  2. しょうが、りんごはすりおろし。
  3. 豚肉は大きめに切る。
    じゃがいもは乱切り。
  4. トマトは湯向きしてざく切り。
  5. 鍋に油類を入れ温め、➀②の野菜を炒める。(ゆっくりと玉ねぎの甘みが出るまで)
  6. 豚肉を加え炒めたらトマト、カレー粉、ヨーグルトも加えその他の調味料も加えて蓋をして30分間弱火で煮込む。
  7. アスパラは適当な大きさに切り茹でる。
  8. なすは乱切りにして水気を切り色よく素揚げするか炒めておく。
  9. ⑥のジャガイモに火が通ってきたら⑦⑧を加え味をみて調整する。

じゃがいもが溶けて程よいとろみがつく事を利用して小麦粉などを使わないカレーです。

材料・栄養価
【材料】
4人分
たまねぎ 2個
にんじん 1/2本
豚肉もも肉 200g
じゃがいも 2個
アスパラ・なす等 適宜
にんにく ひとかけ
おろししょうが 適宜
こしょう 適宜
りんご 1/2個
トマト湯むき
(ジュースでも)
2個
カレー粉 大さじ1/2
(辛さをみて調節)
中濃ソース 大さじ2
オリーブ油
またはサラダ油
適宜
ヨーグルト
または牛乳
50g
ガラムマサラ
(あれば)
適宜
コンソメ顆粒 小さじ1.5
カップ1
【栄養価】
1皿分およそ
(ご飯160gを含む)
エネルギー 545kcal
たんぱく質 19.0g
塩分 1.8g
ビタミンB1 0.67mg
ビタミンB2 0.25mg

今日は白米の消化吸収を助ける小豆入りご飯にして、
新生姜の甘酢漬けも添えました。
食後にはビタミンC豊富な季節の果物もどうぞ。