栄養科ブログ
手秤」とは、文字通り手で食べ物をはかることです。秤がなくても手で持てば重さがわかるおばあちゃんの様に、私の生まれつき大きな手のひらはちょうど100gをはかり当てます。
いい加減で良い加減。
体に良い食べ方を易しく優しく、お知らせしたいという思いをタイトルに込めました。

2024年2月29日 / 災害時の備えのこと

豊頃町 はるにれの木とジュエリーアイス 写真提供:塚田洋子さん(帯広市) 令和6年1月1日の能登半島地震でお亡くなりになられた方々のご冥福を謹んでお祈りするとともに、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 皆様 …

2023年11月16日 / 季節の野菜を使って元気な体を作りましょう

つい最近まで例年になく暖かだった北海道も日本海側では 大雪に見舞われたそうです。十勝も朝は氷点下で始まる気候となりました。 皆様冬を迎える準備はお済みでしょうか。 十勝の良いところは日中の青空ですね。 雪の無い今は芽生え …

2023年10月10日 / 運動と栄養はバランス良く

しっかり食べて適度に体を動かし、健康を手に入れましょう 気象庁の発表では帯広の6月~8月の平均気温は平年値よりも3.3℃、9月は3.2℃高かったそうです。熱中症の搬送者も多かったようです。10月に入り旭岳は平年より9日遅 …

2023年7月14日 / 熱中症から体を守りましょう

我が家のプランター菜園。かわいい実がなり始めました 今年は気温の高くなる日が早い時期から始まりました。最近も暑い日が続いているため 熱中症におちいる方が多いと報道されています。皆様の体調はいかがでしょうか。 【熱中症を引 …

2023年5月24日 / わくわくする春がやってきました

撮影:kimura 今年の十勝の春はとても早くやってきました。4月の下旬、例年より2週間も早く見ごろを迎えた桜はあっという間に散り去り、今は春耕の季節です。家庭菜園の準備もたけなわな時期となりました。秋に収穫される十勝の …

2023年2月6日 / 寒さをのりこえて食で健康に

2023年が明け、早くも2月。十勝ならではの「しばれる」日が続いていますが、暦の上では立春を迎えました。この時期、日中のすみきった青空は十勝ならではのもの。寒さと転倒対策をしておいしい空気を満喫したいですね。 牛乳のこと …

2022年11月25日 / 旬の食材を食べて健康に

十勝にも初雪の知らせが届く季節になりました。新型コロナ感染対策に加えてインフルエンザ感染も心配な冬を迎えますが、食事をしっかりとり適度な運動も忘れずに健康に過ごしましょう。 写真提供:坂本千恵子さん(江別市) 街路樹のも …

2022年10月11日 / おいしい秋です カラダにやさしい食事のススメ

10月になりました。外に出てマスクを外し、深呼吸すると秋のにおいがしました。 間もなく初雪がみられるのでしょうか、雪虫も舞いはじめています。 季節の変わり目、体調を崩さない様に元気に食べて過ごしましょう。 花手水(帯広神 …

2022年7月29日 / 防ぎましょう、脱水症状・熱中症

北海道にも暑い夏がやってきました。 野菜を作るスペースの無い我が家はプランターでプチ菜園を楽しみます。 形は不揃いですが収穫がとても楽しいです。 屋外での作業はウイルス感染の心配がないので安心してマスクを外せるひとときで …

2022年6月6日 / 新型コロナウイルス感染症にまけない元気な体づくりpart7

新緑の季節を迎えました。先月は十勝の5月とは思えないほど暑い日もありましたが、 6月に入った途端に暖房が恋しくなる気温が続いています。 十勝の空は気まぐれの様ですが皆様の体調はいかがでしょうか。 新型コロナウイルス感染症 …

1 2 »
法人統括栄養科 科長
管理栄養士 木村 千恵里profile
資格
・管理栄養士
・日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士
・日本栄養経営実践協会 栄養経営士
・日本病態栄養学会病態栄養専門師
・介護支援専門員

栄養科ブログ

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498