栄養科ブログ
手秤」とは、文字通り手で食べ物をはかることです。秤がなくても手で持てば重さがわかるおばあちゃんの様に、私の生まれつき大きな手のひらはちょうど100gをはかり当てます。
いい加減で良い加減。
体に良い食べ方を易しく優しく、お知らせしたいという思いをタイトルに込めました。

2021年9月10日 / 新型コロナウイルス感染症にまけない元気な体づくりpart5

 例年にない気温の高い夏が過ぎさわやかな風が感じられる季節となりました。この夏、帯広は連続猛暑日10日間連続を記録しました。70年ぶりの事だそうですね。新型コロナウイルス感染対策も気の抜けない毎日が続き、地域の皆様の体調 …

2021年5月6日 / 新型コロナウイルス感染症にまけない元気な体づくりpart4

 新型コロナウイルス感染症により影響を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。  昨年に始まったコロナ禍の感染対策も2回目の春を迎えてしまいましたが季節はいつも通りに巡り、今年は春の訪れが少し早い様子です。十分な感染 …

2021年1月13日 / 新型コロナウイルス感染症にまけない元気な体づくりpart3

 新年が明け半月が過ぎようとしています。皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。  いまだ終息がみえない新型コロナウイルス…皆様も感染対策に力を注いでいらっしゃる事と思います。  帯広市は積雪の無い元旦を迎えました。こ …

2020年10月29日 / 新型コロナウイルス感染症にまけない元気な体づくりpart2

写真提供:塚田 洋子さん  季節は巡り十勝は霜のおりる朝が増えてきました。そろそろ本格的に冬支度をしなければなりませんね。朝晩が冷え始めると日中の日差しが温かい小春日和。そんな時期もつかの間で十勝は日高山脈から順に厳しい …

2020年7月27日 / 新型コロナウイルス感染症にまけない元気な体づくり

写真提供:塚田 洋子さん 十勝に夏の日差しがもどってきました。 本来ならば子供たちが楽しみにしている夏休みが始まるはずでしたが、今年は短い夏休みになるとの事です。心なしか外で元気に遊ぶ姿も少ないように感じられます。感染予 …

2020年5月1日 / 続・新型コロナウイルス感染症予防の為に しっかり食べて元気な体づくり

写真:勝山 衛さん(幕別町在住)  とどまる事を知らない新型コロナウイルス感染ですがゴールデンウイークは三密をさけて自宅で過ごす方が多い事でしょう。どのように過ごすかお決まりでしょうか。忍び寄る目に見えないウイルスの脅威 …

2020年4月13日 / 新型コロナウイルス感染症予防で気を付けたいもうひとつの事

写真:勝山 衛さん(幕別町在住)  4月となり例年であれば気持ちもフレッシュな新年度のスタートのはずですが、新型コロナウイルス感染予防で不安な日々を送られている事と思います。  その予防策については行政機関などから出され …

2020年2月21日 / かむ事が難しくなっても一緒に食べたい

写真:勝山 衛さん(幕別町在住) 暖冬、小雪と思われた十勝の冬ですがこの時期になって雪も降りました。転倒に気を付けて過ごしましょう。また、重症につながる感染症の流行が問題になっています。基本的な手洗いなどに加えて栄養や睡 …

2019年12月6日 / 寒さに負けないからだを作る食事

写真:勝山 衛さん(幕別町在住)  令和元年、早くも師走を迎えました。新しい年を皆さまはどのように過ごされましたか。  いつの時も食は体作りの基本です。気温が下がり、感染症が流行する季節です。負けない体を作るため食事はし …

2019年8月21日 / 夏の野菜を美味しく効果的に食べたい

写真:勝山 衛さん(幕別町在住)  令和元年、今年の十勝の夏は気温の上がり下がりが大きく皆様の体調が気になります。  そして農業に関係する方、家庭菜園で楽しむ方作物の出来はいかがでしょうか。  夏は、気温の上昇とともに体 …

1 2 »
法人統括栄養科 科長
管理栄養士 木村 千恵里profile
資格
・管理栄養士
・日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士
・日本栄養経営実践協会 栄養経営士
・日本病態栄養学会病態栄養専門師
・介護支援専門員

栄養科ブログ

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498