2023年が明け、早くも2月。十勝ならではの「しばれる」日が続いていますが、暦の上では立春を迎えました。この時期、日中のすみきった青空は十勝ならではのもの。寒さと転倒対策をしておいしい空気を満喫したいですね。


写真提供:牧野日和さん(愛知学院大学 准教授)

写真提供:塚田洋子さん
牛乳のこと

当法人病院・施設の入院患者さんの食事には牛乳をお出ししています(乳製品アレルギーや牛乳不耐症など飲めない方には代わりの食品をお出ししています)。
この牛乳の需要と供給の問題点が農林水産省ホームページに掲載されておりました。それによると、※1「生産者が増頭すると決めてから生乳生産が実際に増える(種付けし、メス子牛が生まれ、お乳を出すようになる)までには約3年かかるため、その間に需要が変化して需給のミスマッチが生じやすい」とのこと。
コロナ禍も大きく影響している需要よりも供給の方が多くなっているのが現状の様です。十勝の酪農を守るためにも積極的に牛乳を飲みましょう。

※1・グラフ 農林水産省ホームページ
牛乳でスマイルプロジェクト
「なぜ生乳余りが問題となっているのか」より引用

牛乳の栄養

例えば15才~65才・普通の活動量の方では、一日のたんぱく質摂取基準量は男性65g、女性50gとされています(体格等での個人差はあります)。牛乳を200ml飲むことで、6.8gが摂取できます。カルシウムは基準が650mg~750mgのところ、牛乳200mlで227mg。その他のミネラルやビタミンもバランスが良く吸収も優れています。
酪農王国十勝の牛乳や乳製品をとって太陽の日差しをあび、体を動かすことがどの世代にも有効な健康生活となるようです。

注)慢性疾患などで食事の制限がある方は主治医の指示に従ってくださいますようお願いします。

ルウを作らず簡単に
鶏肉とジャガイモのクリーム煮

材料(4人分)
鶏肉(お好きな部位で) 250g
ジャガイモ 2個
玉ねぎ 1個
青菜(ほうれんそう等) 適宜
バター 40g
小麦粉 大さじ4弱
300cc
牛乳 200cc
コンソメ 4g
小さじ1/2弱
こしょう 少々
作り方
  1. 鶏肉は一口大に切る
  2. ジャガイモは乱切り
  3. 玉ねぎはくし切り
  4. 青菜は適当な大きさに切りゆでておく
  5. 1.~3.をバターで焦がさない様に炒める
  6. 玉ねぎがしんなりしたら弱火にして小麦粉を振り入れ、へらで混ぜながらよく炒める。(焦げやすいので注意)
  7. 一旦火を止め、水を一度に入れる。へらでよく混ぜ再び火をつける。弱火で煮込み、ジャガイモが柔らかくなってきたら牛乳を加えコンソメ、塩、こしょうで味付けしひと煮立ちさせる。
  8. ゆでておいた青菜を添える

*煮込んでいる間は焦げやすいので弱火にし、時々鍋底をへらで混ぜてください
*厚手の鍋やテフロン加工等くっつきにくい鍋の使用をおススメ。洗い物も楽になります♪

1人分およその栄養価
エネルギー 340kcal
たんぱく質 14.9g
塩分 1.4g
カルシウム 100mg
牛乳が苦手な方向け
長芋とモッツァレラチーズのサラダ

材料(2人分)(分量は目安です)
モッツァレラチーズ 60g
長芋 80g
トマト 1/2個
お好きなドレッシング
作り方
  1. 材料はすべて1.5~2㎝のサイコロ状に切る
  2. 長芋はそのままでも良いがポリ袋に入れて塩少々をふり、袋の上からもみ込むと食べやすい
  3. 盛り付けてお好きなドレッシングでどうぞ
1人分およその栄養価
エネルギー 130kcal
たんぱく質 7.2g
塩分 0.5g
カルシウム 110mg