院長挨拶

院長挨拶

院長

 このたびは帯広西病院Webサイトを訪れていただき誠に有り難うございます。また平素より当院並びに法人運営にご理解ご協力をいただき感謝いたします。

 さて2024年は能登での大地震、そして航空機事故と心が痛む年明けとなりました。新型コロナウイルスの脅威から少しずつ日常を取り戻しつつある中での新しい年が、こうしたスタートとなってしまったことは残念な限りです。被害に遭われた方、地域の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

 さて去る2023年もいろいろな制約のなかで診療を続けて参りました。常勤医師確保が困難になり、一般外来を休止するという苦渋の決断をした1年でした。定期通院されていた患者さまにおかれましては、誠に申し訳ありませんでした。現在のところ一般外来再開の見込みは立っておりませんが、新型コロナウイルスのPCR検査等の発熱患者さんへの対応は継続しておりますので、ご理解のほどお願いいたします。

 患者さま、利用者さま、またご家族さまにおかれましては、面会制限の継続等でご不便をおかけして参りました。できるだけ早期の面会制限緩和も考えておりますが、昨年末より学校現場ではインフルエンザの流行もあり、今しばらくは面会制限を続けざるを得ないと考えております。ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 また、当院回復期リハビリテーション病棟では、大腿骨頸部骨折や脳卒中患者さまを中心にリハビリテーション医療を提供し、患者さまの在宅生活への復帰のお手伝いをしていますが、当院の在宅復帰率はここ数年80%以上を維持しています。加えて2021年2月より土日休みなしの365日リハビリテーションを開始し、さらには同年4月より回復期リハビリテーション入院基本料2を算定、2023年1月より、当院看護師1名が回復期リハビリテーション認定看護師となることが出来ました。これらの取り組みにより、患者さまに提供できるリハビリテーションの量も増え、またその質も担保できるようになったと自負しております。そしてこのたび本Webサイトにおきまして、当院の回復期リハビリテーション病棟紹介の動画もアップいたしました。一度ご覧いただけると幸いです。

 2021年11月に十勝で初めての介護医療院を開設いたしました。介護医療院というのはいまだなじみが薄いですが、特別養護老人ホームのような介護保険制度を利用した施設で、胃瘻による経管栄養等の理由で一般の特養などではお預かりできなかったやや重めの(介護よりやや医療よりの)患者さま利用者さまをお預かりする施設になります。

 こうして当院では回復期医療、慢性期長期療養、介護保険施設、訪問看護、そして生活習慣病予防・健診とみなさまのニーズに合わせた各種医療介護系サービスを整えております。今後も高齢少子化社会のさらなる進行、医療や介護の負担はますます増大していくものと予想しています。今後もそうした社会情勢の変化と皆様のニーズも的確に対応して行くべく職員一同努力して参ります。

 特に当院の理念にある「社会への奉仕」の精神を第一に、長期療養、リハビリテーション、在宅復帰および在宅療養支援を中心に地域のニーズにきめ細かく応えるべく努力して参ります。至らない点もあるかと存じますが、慢性期医療、長期療養、介護で困ったらまずは私たち帯広西病院を思い浮かべていただけるよう努力して参りますので、今後とも厳しくご指導いただければ幸いです。

2024年1月
帯広西病院 院長 髙橋 邦康

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498