10月になりました。外に出てマスクを外し、深呼吸すると秋のにおいがしました。
間もなく初雪がみられるのでしょうか、雪虫も舞いはじめています。
季節の変わり目、体調を崩さない様に元気に食べて過ごしましょう。


花手水(帯広神社2022/9/24)

ななかまど(2022/10/2)

2022年になり食品を含む様々な物の値上げが続いています。家計の負担増は身近な問題です。
特に食品の値上げは切実ですが、必要な栄養は上手にしっかりとりたいものです。
本日は十勝でもこれからどんどん出回るおいしい「かぼちゃ」について取り上げてみました。

【南瓜~かぼちゃ】

全国都道府県別収穫量ランキングでは北海道が1位です。その半分近くの生産量を占めています。
これから十勝でもたくさん出回る事でしょう。

かぼちゃには、脂溶性ビタミンと呼ばれるβ-カロテンやビタミンEが豊富に含まれています。β-カロテンやビタミンEは、動脈硬化予防や細胞の老化予防にはたらくと言われています。
油を使う料理ならこの栄養素の吸収が良くなります。ただし油脂をたくさん使うとエネルギーの摂りすぎになるので注意が必要ですが、この時期おいしく食べて健康に暮らしましょう。

油と相性がいいからおいしく栄養吸収
やみつきかぼちゃ

材料(2人分)
かぼちゃ 中1/4個
片栗粉 適宜
適宜
しょう油 大さじ1.5
はちみつ 大さじ1.5
みりん 小さじ1
作り方

  1. かぼちゃは大きめのさいの目に切り片栗粉をまぶし
    フライパンで多めの油をあたため、静かな火加減で揚げ焼きにする。
  2. 調味料は混ぜておき、かぼちゃに火が通ったらキッチンペーパーなどに上げ、熱いうちに混ぜる
1人分およその栄養価
エネルギー 150kcal
たんぱく質 2.1g
塩分 1.2g
βカロテン 3120μg
冷蔵庫にある野菜も和えて
かぼちゃサラダ

材料(2人分)
かぼちゃ 中1/4個
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/8個
ロースハム等 適宜
マヨネーズ 大さじ1.5
ごまドレッシング 小さじ1
コショウ 少々
作り方
  1. かぼちゃはさいの目に切り電子レンジで加熱する。
    600ワットで9分程度(硬さで調節してください)
  2. 玉ねぎは薄く切って水にさらしておく
  3. きゅうりは薄く切り、塩もみして水気をきっておく
  4. ロースハムなどは適当な大きさに切る
  5. 1を冷ましておき、2~4、調味料と混ぜ合せる
1人分およその栄養価
エネルギー 160kcal
たんぱく質 3.3g
塩分 0.3g
βカロテン 3285μg