オンライン資格確認について

オンライン資格確認について

当院では、オンライン資格確認を運用しております。

オンライン資格確認とは

オンライン資格確認とは、マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認ができることをいいます。

オンライン資格確認のメリット

1. マイナンバーカードが健康保険証として利用可能になります。

事前に「マイナポータル」で保険証利用の申し込みが必要です。

健康保険証としての利用申込みについて【PDF】

2. 限度額適用認定証の申し込みと提示が不要になります。

3. 医療保険資格確認が正確になります。

オンラインで医療保険の加入状況を正確に確認できるため、受付対応がスムーズになります。医療保険の加入状況が確認できない場合は、お声掛けさせていただきます。

健康保険証でのオンライン資格確認に係るご案内【PDF】

4. 診療/薬剤情報や特定健診情報を確認できます。

マイナポータルでご自身の薬剤情報や、令和2年度以降に受診した特定健診情報を確認することができます。また、患者さんの同意のもと、医師がオンラインで薬剤情報や特定健診情報を、薬剤師も薬剤情報を確認できますので、より多くの情報をもとに診療や服薬管理が可能になります。

特定健診情報・薬剤情報・診療情報のご案内【PDF】

※自衛官診療証・各種公費負担受給証・生活保護受給者医療券等の一部保険資格については利用することが出来ません。ご理解頂きますようお願い致します。

顔認証付きカードリーダーについて

当院受付にて顔認証付きカードリーダーを設置しておりますのでご利用ください。

顔認証付きカードリーダーの使い方【PDF】
PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498