医療費について

医療費について

医療費の請求は月末に締め切り、10日頃、または退院当日に事務担当者が請求書と診療明細書をお持ちします。受領後5日以内に1階自動診療支払機または1階会計窓口でお支払いいただきます。夜間休日は時間外救急受付でお支払いください。

自動診療支払機ご利用時間

平 日:8時30分~17時
土曜日:8時30分~12時30分(第2・4土曜日のみ)
*日曜日・祝日・17時以降の夜間精算は時間外受付での精算となります。
 (時間外救急受付ではクレジットの取り扱いはできません)

床屋の利用について

床屋をご希望される方は1階受付で申し込みとお支払いの手続きを行っていただきます。
散髪+顔そり2,300円(税込)で第1~4火曜日にご利用できます。なお、顔そりのみのご利用も可能です。
受付時間は平日・休日を問わず、8時30分~17時となっております。なお、休日の場合は時間外救急受付が窓口となります。(17時以降は申込み手続きが行えませんのでご了承ください。)

明細書の発行について

請求書のほか、個別の診療報酬の算定項目を明示した明細書を発行致します。この明細書は診療報酬算定対象の内訳が記載されたものであり、行われた診療行為全てが記載されるものではありません。(特に処方、注射、検査は記載されない場合もあります)不要の方は事務職員にお申し出ください。

高額医療について

各保険者に申請を行うことで『限度額適用認定証』の交付を受けることができます。これは医療費に対しての適用となります。月をまたぎ適用を受けられない場合がありますのでご注意下さい。

住民税非課税世帯の方

『限度額適用・標準負担額減額認定証』の提示により医療費が軽減します。これは市町村の窓口で申請していただきます。

交通事故、労災、公務災害で入院される方へ

交通事故、労災、公務災害で入院される方は事務担当者が支払い方法の確認をさせていただきます。
※事務担当者からの説明をご希望される方はスタッフステーションへお申し出下さい。

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498