NST(栄養サポートチーム)

NST(栄養サポートチーム)

NSTとは

 NST(栄養サポートチーム)とは、患者さんの栄養を多職種が多角的に分析し、スムーズな回復や治癒に向け、適切な栄養を提供するために編成されているチーム医療です。

 当院では平成22年に準備委員会を立ち上げ、平成24年4月より正式稼動しております。

NSTの仕事

 入院患者さん全員に対し、栄養管理スクリーニングを実施した中から、栄養障害リスクが高い患者さんに対し、通常の栄養管理をさらにサポートするとともに、院内の栄養に対する知識の向上を目的に、定期的に勉強会の開催を行っております。

 基本的なNSTの活動もさることながら、これまで栄養に関わる諸問題に対し、院内では統一して取り組むことが難しく、新規栄養剤の導入や投与方法の問題点についてなど、解決が望まれる事象があった中、NSTが多職種によるチーム医療であること、チーム内のコミュニケーションが良好であるメリットを生かし、これらの事象に取り組みやすくなりました。

NSTの編成

 当院では専任医師・専任管理栄養士・専任薬剤師・専任看護師(NST専門療法士取得)とともに、臨床検査技師・言語療法士・皮膚排泄ケア認定看護師など様々な職種のスタッフが参加し、毎回10名前後でカンファレンス・回診を実施しております。

今後について

 当院の患者さんによりよい栄養管理を提供させて頂くよう、チーム医療を展開していくとともに、今後は帯広・十勝全体の栄養管理の水準が高められる一役を担えるよう、院内外含めた勉強会開催やNST研修施設認定に向けた活動を行っていきたいと考えています。

NSTコラム

 NSTの取り組み報告や最近のトピックなど定期的に発行しております。

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498