教育・育成について

看護部のご紹介

教育・育成について

教育支援

 教育担当副部長を中心に、教育委員が「患者中心の質の高い看護を提供できる人材育成」を目標に院内研修や講演会の企画・運営を行っています。

 看護部では「JNAクリニカルラダー」に基づいたキャリアラダーを用いて成長をサポートします。また、「e-ラーニング」や「ナーシングメソッド」の視聴を通して、いつでもどこでも学習できる環境が整っています。

新人教育

ひとりひとりのペースを大切に、あなたの成長をサポートします。
理想の自分を思い描き、一歩一歩ステップアップ。

 看護部では、年間を通して新人教育担当者が責任を持って集合研修を企画し、個々の成長をサポートします。現場ではPNS®看護体制によるフレッシュパートナーが、チェックリストに沿って技術修得の支援を行います。また、2年目以降も年間パートナーとともに成長することができます。

研修の様子

排泄ケア

ME機器の取り扱いについて

12誘導心電図

AED

化学療法を受ける患者の看護

人工呼吸器について

新人ナースからのメッセージ

病棟看護師
本田 知香
私は3A病棟に配属になり、先輩方の優しく丁寧なご指導のもと、毎日楽しくたくさんのことを学び、経験させていただいています。まだまだ知識不足で毎日勉強の日々ですが、臨床の現場においてより多くのことを学び、技術を身につけて患者様に安心していただけるような看護を提供できるよう努力していきたいです。

私が配属になった4A病棟では、ペアの先輩方と一緒に行動し、業務の流れに少しずつ慣れながら、親切で丁寧な指導をしていただいています。まだまだ未熟な私ですが、これからもたくさんのことを学び、経験を積んでいきたいです。そして患者様の思いを尊重した看護ができるよう頑張っていきたいです。

病棟看護師
寺田 真奈絵

中途採用者支援

成長し続けられる環境と教育制度で、夢を見つけるサポートをします。

帯広第一病院の中途採用教育

 中途採用者が心身ともに安定した状態で早期に職場適応できることを目標として中途採用者支援プログラムに沿って教育を行います。支援の具体的な内容は、所属長のみならず、教育担当副部長との面談がプログラムに組み込まれていること、採用時オリエンテーションの標準化、中途採用者研修の開催があります。年間通して採用者ひとりひとりに合わせた支援を行い、安心して働ける環境づくりに努めています。

帯広での勤務は初めてで、急性期病棟での経験も浅い私にとって入職当初はとても不安でした。ですが、中途採用者へも教育・研修制度が整っており、先輩方が個々のペースに合わせて親身になってサポートして下さるので、働きやすい環境でスキルアップに向けて日々頑張れています。

病棟看護師
青木 ゆかり


病棟看護師
境 みはる
地元である帯広市で働きたいと思い、帯広第一病院を志望しました。急性期病棟へ配属となり、以前勤務していた科と異なるため不安でしたが、優しく教えてくださる先輩ばかりで、とても勉強になります。PNSを導入しており、不明な点があればすぐに先輩に聞くことができるので、安心して仕事ができています。

初めて転職をし、慣れない環境で戸惑う事が多く最初は不安も強かったのですが、病棟の雰囲気も良く、先輩方の非常に優しく丁寧な指導を受けたり声をかけて頂き、すぐに環境に慣れることが出来ました。またチームワークや多職種との連携もスムーズで患者様の情報を共有したり相談できる場が多いため、患者様個々に合わせたより良い看護に繋げることができ、とてもやりがいを感じています。

病棟看護師
岩田 朱里

研修の様子

パートナーシップ研修

スキルアップ研修

スキルアップ研修

小規模病院等施設間交流研修

教育計画

専門分野の教育研修

がん看護専門看護師による院内研修
時期 研修テーマ
4月 疼痛コントロールとマネジメントのポイント①
5月 疼痛コントロールとマネジメントのポイント②
6月 疼痛コントロールとマネジメントのポイント③
認定看護師による院内研修
分野 時期 研修テーマ
感染管理 8月 感染対策の基礎知識(標準予防策と経路別予防策) ※施設間交流研修対象
皮膚排泄ケア 5月 排泄ケア・スキンケア
7月 褥創対策 ※施設間交流研修対象
2月 ストマケア
緩和ケア 4月 疼痛コントロールとマネジメントのポイント①
5月 疼痛コントロールとマネジメントのポイント②
6月 疼痛コントロールとマネジメントのポイント③
がん化学療法看護 9月 化学療法の基礎知識・曝露防止について

専門看護師・認定看護師による出前講座の個別相談に対応いたします。連絡は、看護部長横尾までお願いいたします。

PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498